Surface Laptop 3 を注文したよ

パソコンを注文した。
今年2020年に入ってから、MacBook Airが充電できなくなっていて、それでもスマホポメラDM200でしのいでいた。
しかし、新型コロナウイルス COVID-19の状況から、もし自宅待機2週間となった場合などの環境を今のうちに作っておく必要があると考えて、決断して、Surface Laptop 3 を注文した。
機種やスペックは時々考えていた。
仕事のことや、Officeを使うことを考えると、次はWindowsにしようと思っていた。
そして、Surface という機種も評価が良かった。
無難に Laptop を選んだ。
色も無難に黒ブラックにした。
周辺機種、アクセサリーの手に入りやすさなどを考慮。
その辺りは、使いながら必要なモノを買い足して行く予定。
COVID-19の危機のような状況において、保守的な選択を意識している。
冒険は不要。
物流も緊急事態宣言が出るとスムースに行かなくなるかもしれない。
ギリギリの判断だ。
もしかすると緊急事態宣言に引っかかってモノの到着が遅れたりするかもしれない。
判断が遅かったかも。
まあ、いいや。
こういった状況で、100%の正解は選べない。
ニュース等を見ると、物流は問題無さそうだ。

前回、MacBook Airを買ったのが2012年なので、8年がんばった。
通常4年ほどだろうから、よく粘った。
このノートパソコンがきちんと自己投資になるように使い倒す。

今週末4/11~にセットアップする。
ノートパソコンの環境でブログの更新頻度も上げられるか。
COVID-19についての情報収集は、ノートパソコン中心にすれば情報量をコントロールできる。
思い切ってTwitterアプリをスマホからアンインストールしてもいい。
それくらいしないと行動変容はできない。

そんなタイミングで、長男の学校の校長が「各家庭でオンライン環境を整えて欲しいのさ」と発言。
新しいパソコンを使わせたくないのだが、まあケチケチせずに子どもには新しいツールはどんどん与えるべきなのだろう。
そのためにも、今週末にでも早くセッティングしないといけない。