Surface Laptop 3を買ったよ02

ちょっと喘息の診療のために仕事を午後休んで病院へ行ったんだけど、帰宅してSurface Laptop 3を使っていると、これ便利だ。
今まで使っていたMacBook Airとの最大の差は、Officeの存在だ。
Officeがあれば、スムースに仕事ができる。
MacBook Airでも、GoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートを使っていたが、やはりWordやExcelの方がシームレスに仕事ができる。
テレワークもこれで可能だ。
私物パソコンをどのように仕事に使うか(いわゆるBYODかな)、クリアするべき点は多いが、環境は準備できた。
あとは職場次第だけどね。
職場でテレワークについて、ちょっとジャブを放ってみたが、クリアすべき問題点が多くて、簡単ではなさそうだった。
残念だ。
VPNとか、仮想デスクトップとか、セキュリティとか、予算とか、BYODもね。
この新型コロナウイルスの状況では、くそ真面目にテレワーク環境なんか一から作れないよね。
今までのほほんと準備して来なかったわけで。
割り切って、じゃあクラウドサービスを契約して利用するとか、考えないといけない。

考えろ、どうすれば勝てるのか考えるんだ。

という大河ドラマ真田丸』での毛利勝永岡本健一)のセリフを思い出す。

あれ?デフォルトでOfficeはインストールされていないのかな?
Wordファイルが開けるのはオンラインのWordかな?
その辺りの仕組みをしっかり把握できていない。
また寝る前にインストール始めてしまった。
放置して寝るかな。

Officeのインストールは完了したっぽい。
そして、Surface Laptop 3を保管するのは、MacBook Airのケースを流用することにした。
すでにMacBook Airでは使っていなかった。
少し黄色く変色している。
それでも機能は十分。
本体が保護できればいい。
MacBook AirSurface Laptop 3が、ほぼ同じサイズ、というのが活きた。
ちなみに13.5インチだよ。
https://www.instagram.com/p/B-t9gYcJH9L/
Daisuke Akizuki’s Instagram profile post: “変色しているが、MacBook Airのケースを流用 とりあえず #SurfaceLaptop3”

この週末、どうせ外出自粛するので、落ち着いて少しずつ環境を整えたらいいと思う。
音楽はしばらく保留でいい。
Grooveミュージックというアプリがプリインストールされているみたいだけれど、それが使えるかどうか。
iPod nanoと同期させるには、iTunesをインストールしないといけないかな。

USB接続端子については、考えていなかった。
手持ちの外付けハードディスクが接続できるか、心配だったが、USB Aでも接続できた。
USB Type-Cも接続できる。
気が利くね。
これでハードディスクから音楽も移行できそうだ。
iTunesインストールするか。
iPod nanoもあるしね。

iTunesをインストールして、ハードディスクから音楽データをコピーした。
適当に色々やっていたら、iTunesで認識できた。
iPod nanoは「復元」が必要っぽい感じ。
それはMacからWindowsに移行したからか?
よくわからないが、調べる気力も無いので、まあいいやとあっさり初期化して再度同期させる。
まっさらに生まれ変わって、iPod 一から始めようか。