ニンテンドースイッチがテレビに映らなくなったケーススタディ~本体電源スイッチ長押し終了後しばらく放置で復旧

ニンテンドースイッチがテレビに映らなくなったと子どもから。
本体は使える。
ドックに差してもテレビに映らない。
ドックのランプが消えたまま。
試しにスーパーファミコンミニをテレビにつないだら映ったので、HDMIケーブルやテレビの問題ではない。
やはりスイッチ側の問題のようだ。
直接ACアダプターをスイッチ本体に接続すると、あれ?充電されていないようだ。
おそらくACアダプターもしくは本体接続部の問題ではないだろうか。


Twitterでも教えてもらった。
ACアダプターを購入してみて、それで駄目なら本体修理か、、、めんどくさい。
よりによってお盆休みに。
しかも、外は大雨、車も無いので出かけられず。
さて。
ふと思いついて、ACアダプターにスマホを接続してみた。
すると充電できた。
あゝ、スイッチ本体の問題のようだ。
これはめんどくさい。
色々調べて、本体電源スイッチを12秒以上長押しして強制終了してみた。
そこから30分ほど放置。
その後、改めてACアダプターからドックから接続し直すと、、、付いた、テレビに映った、充電された。
とりあえず復旧したので、経過をメモしておく。