仕事のこともジブン手帳mini に書いた方がスッキリしそうだ。ふと、そう思った。今まで、なんとなくジブン手帳mini には仕事のことは書きたくない、という思いがあり、仕事のノートは別に用意していた。メインの週間バーチカルのページにも、予定を書き込む程度だった。その方針を転換して、仕事の数字やメモ、思いつきなども、週間バーチカルページや IDEA などにどんどん書いてみようと思ったのだ。
いや、仕事のメモに IDEA を使うのはもったいないし、そこはプライベートと分けておきたい。そこで、ジブン手帳mini に挟める大きさを調べたら A6サイズのノートだったら、横幅が良さそうだとわかった。縦は少し短いが、構わない。今、ジブン手帳mini からは LIFE を外して携帯しているので、IDEA と A6ノートを2冊セットすればいい。そうすれば仕事の打合せも、ジブン手帳mini 1冊持参すればいい。人生の一元化が可能になる。それはスッキリしそうだ。やってみよう。何でも実験だ。うまくいかなければ、どんどん変化させていけばいい。今までも変化してきた。ジブン手帳mini も来年2018年でようやく2年目だ。手帳も様々な遍歴を重ねてきた。浮気もたくさんしてきた。それでいい。LIFE SHIFT、人生100年時代は、変化に慣れることが重要になってくる。話がずれた。
A6ノートは、行きつけの「九州のウォルマート」でキャンパスノートを買えばいい。仕事のメモは A6ノートに書いて、そして、仕事が終わる時にはジブン手帳mini から外して、職場に置いて帰るのもいいだろう。仕事から離れるためだ。関係をうまく続けて行くには、時々、お互いに離れた方がいい。
いや、しばらく考えて、考え直した。ここは仕事のメモも IDEA にしよう。ノート1冊約250円というのは高いが、そこまでではない。純正ノートの方が当然、ジブン手帳mini に収まりもいいのでよりスッキリするんじゃないか。仕事も含めて、自分の人生だから、無理にワークとライフを分離する必要は無い。ただ、ノートを分けておけばいい。どちらも IDEA を使って、その2冊をセットする運用をしてみよう。ちなみに LIFE は外して自宅待機にしている。今年2017年の DIARY が終わったら、それに LIFE をセットしようと思っている。12月だが、まだ2017年の DIARY を使っている。
というわけで、早速、Amazon で IDEA 2冊セットを注文した。変化が楽しみだ。
コクヨ ジブン手帳 mini DIARY 2018年 11月始まり B6スリム ホワイト ニ-JCMD1W-18
- 出版社/メーカー: コクヨ(KOKUYO)
- メディア: オフィス用品
- この商品を含むブログを見る
コクヨ ジブン手帳 mini IDEA 2冊パック ニ-JCMA2
- 出版社/メーカー: コクヨ(KOKUYO)
- メディア: オフィス用品
- この商品を含むブログを見る