MacBook Air に「バッテリー交換修理」表示が出たよ

MacBook Air にまた「バッテリー交換修理」表示が出た。充電がうまくできないようだ。前回は今年2017年1月に出ている。約1年ぶり。充放電回数は522なので、まだまだいけるはず。前回も冬季だったので、寒さが原因かもしれない。
akizukid.hatenablog.com

時期ノートパソコン選定委員会

しかし、そろそろ次のパソコンを考える必要がある。これがめんどくさい。MacWindows か。その他、色々と考えないといけない。
そんな中、AppleiTunes での音楽ダウンロード販売を止めるらしい、という噂が入ってきた。もしそれが実施されたら、iTunes および音楽データを保存するだけの容量が不要になる。
また、ポメラDM200 の存在も大きい。文章を作るのはもっぱらポメラの役割になっているので、ノートパソコンはインターネットと画像データ保存などが中心の機能となる。そうすれば、やっぱりASUS の安いノートパソコンでもいいかもしれない。
ノートパソコンについては、店頭で触ってから買いたい。しかも、買ってそのまま持ち帰るのが理想だ。その点、MacBook Air はわかりやすい。Windows は色々メーカーや機種が多すぎて、迷う。
MacBookWindows か、それが問題だ。

データのバックアップ

MacBook Air に保存されているデータをどうするか。外付けハードディスクを選ぶのがまためんどくさい。Mac だとフォーマットに気をつけた方がいいのかな?この辺りが、Windows に戻りたい理由でもある。
あるいは、写真・画像保存だったら BD とかでもいいかな?
このデータの扱いは心底めんどくさい。できる限り自動化したい。今だったらクラウドが一番かなあ。
ちょっと今度ケーズデンキに行った時に、DVD などをチェックしてみよう。ドラマ『CRISIS』でハッカーの女性は DVD をデータ保存に使っていた。プロはそうなのか?
色々調べたところ、外付けハードディスク+DVD などの光ディスクで2カ所に保存するのが良さそうだ。
画像については、プリントしておくのもいいと思う。

まとめ

MacBook Air が完全に壊れるまでに色々と考えないといけない。師走にめんどくさいな。