MacBook Airが完全に充電できなくなったのでパソコン無しでブログ作成を試してみる

MacBook AirMBA)が完全に充電できなくなった。
このMBAは、2012年購入なので、もう寿命かな。
この機会に、パソコン無しでのブログ作成から更新を試してみようと思う。
パソコン無しで色々やれるなら、それでもいい。

しかし、ブログ作成は、パソコンじゃないと、ちょっとめんどくさくはなる。
ブログ本文は、キーボードマシンのポメラDM200があるので十分書くことができる。
リンクや引用その他装飾、HTMLタグはほとんど使っていないので、問題無さそうだ。
問題は、ポメラで作った本文をどうやってはてなブログまで持って行くか、そのフローだが、これから色々考えてみる。
Google Keepでの下書きとの連携なども考える。
ポメラGoogle Keepがダイレクトで接続できれば問題無いのだが。

Google Keepに下書きを入れてしまえば、スマホフリック入力で推敲することになる。
そこでもやっぱり問題は、そこからはてなブログにどうやって転記するかだ。
コピペして転記するには、タブブラウザで作業するのがやりやすい。
やはりパソコンの方が向いている。

フロー(流れ)としては、

ということになる。
このプロセスの中で推敲していくイメージだ。
Evernote以降のフローは、スマホGoogle Pixel 3a)かタブレットNexus 7)でやることになる。