免許更新してきたよ〜二回目

年末に自動車運転免許の更新をしてきました。講習30分で優良ドライバーになりました。ゴールド免許です。やったね!
私は2006年に免許をとりました。30歳過ぎて結婚して子どももいたので遅い免許取得でした。そこから五年間、無事故無違反です。

話を聞かない人たち

年末最後の平日だと思いますがセンターはそれなりに人が多くて、それでも流れに乗ってスムースに進みます。こういう時に必ず流れを止める人っていますよね。
免許証を準備しておいてくださいと言われているのに自分の番になってからルイヴィトンのカバンからごそごそ免許証を出す人。列を飛ばして収入証書を買い忘れて戻される人。人の話を聞いていないのかなあ。小学校でこういう人がいると運動会の行進練習がなかなか終わりませんでしたよね。まあ北朝鮮マスゲームみたいに一回目で完璧に行進しても体育教師は難癖つけてやり直しさせるでしょうけどね。そういう生き物ですから。

視力検査

免許更新でもいまだに私は緊張します。免許取得の時の緊張感を思い出します。特に視力検査がいつも不安です。実際、検査は呆気なく終わってしまうんですが、前日には視力検査がうまくいかない夢を見ました。
まあしかしこれで次は五年後です。もしかしたら老眼が入ってくるかもしれません。2014年のブラジルワールドカップも終わっていますね。日本がカップを掲げることは可能でしょうか。本田圭佑の発言を聞いていると優勝できるんじゃないかと思います。2011年今年、女子が優勝したことも大きいと思います。

初心忘れず

初心を忘れないようにカテゴリーは「自動車学校」にして読み返すようにします。免許取得した後の解放感は思い出します。