所作をゆっくりすると心が落ち着くらしい

所作をゆっくり、ポイントは超シングルタスク - シリアルポップな日々
人生は、アクション映画じゃない。焦って行動する必要はほとんどない。
所作をゆっくりすると自分の行動に対するコントロール感が得られて、心も落ち着くらしい。

焦るからミスをするんじゃない。所作を速くしてしまうから、焦ってミスをする。
決して急がない - シリアルポップな日々

  • 「急がない」という決意ほど、人にとって役立つものはない。(ヘンリー・デイビッド・ソロー)

ソローのこういう言葉もあるんで、全部つながっていくと思う。

↓自分でこういうことを書いていた。
所作をゆっくりするためにUFOパーフェクトペンシルを使う - シリアルポップな日々

仕事中、電話で飛び込みタスクが入ってきても、人命にかかることでもない限りは、何かにメモして元の作業に戻るといい。
ゆっくりした方がミスもなくてよい。ミスをするとかえって全ての作業が遅くなってしまう。
僕の場合、職場の同僚の人が作ったメモをコピーしてPDFにしたやつを毎日机上に置いてメモしている。A4横で左上に日付を入れ、その下に縦に時間軸が入っている。さらにその下にチェックボックスが4個並んでいて今日やることを書くことができる。そんなテンプレート。ここに3MITsを朝一番に書いておくといい。
今まで僕は周りの同僚がOutlookは使わない、筆記具や手帳へのこだわりもない、ライフハック的な工夫も感じられないことを残念に思っていた。初めて同僚のアイデアを使わせてもらってなんだかうれしい。
もっと職場でライフハック的な工夫を共有できたらと思うのだ。

所作をゆっくりすることに話を戻す。
ぎゃるそん号で走っていても、何か思いついたら自転車を止める。そしてロディアを取り出し、エアプレスでメモをする。
そういう余裕をもった所作を心がけると心が落ち着くのである。i-1231