PocketMod風裏紙メモとラミーピコをジーンズのポケットに入れて

今回の年末帰省には、リーバイスのポケットに PocketMod風の裏紙メモ帳とラミーピコをセットしておきました。

PocketMod風裏紙メモ帳

A4コピー用紙を切り込みを入れて折り畳み、A7サイズの8ページのメモ帳を作る方法があります。
PocketMod: The Free Recyclable Personal Organizer
PocketModというのはその手作りメモ帳を様々なテンプレートで作ることができるサイトです。しかし、私は最近、このテンプレートは利用せずに裏紙を折り畳むだけでシンプルな無地のメモ帳として使っています。
裏紙の再利用なので材料はたくさん供給されます。
裏紙なので気楽にがしがしメモできます。
後から必要なメモは、ダイスキン(モレスキン)やEvernoteなどに転記しています。

ラミーピコ

ペンはラミーピコを使います。このペンはペン先を収納すると出っ張りや尖ったところの無いデザインですので、ジーンズのポケットに入れておいても取り出す時に引っ掛かりません。

帰省から帰って

よくよく考えると帰省中に限らずジーンズのポケットには裏紙メモ帳とラミーピコを常に入れておけばいいですよね。
休日は常々手ぶらで外出したいと思っています。そうなるとモレスキンなどは持ち歩きにくいですよね。裏紙メモ帳とらミーピコがあれば十分のような気がします。