週末は時間的なスケジュールはアバウトに立てています

http://www.flickr.com/photos/9544998@N04/4582946699
photo by koalazymonkey

週末のスケジュールを厳密に立てていても、まずその通りにはいきません。子どもが三人いるからです。思い通りには動いてくれません。突然、発熱したりします。
そこで予定はアバウトな感じで、日付だけ決めておくとか、時間もできれば午前とか、そういう計画をしておけばいいでしょう。そうすれば思い通りにいかなくて苛々することも緩和できるかもしれません。

土曜日の朝、ColorNoteやほぼ日手帳WEEKSを確認してタスクをリストアップします。それをPocketModメモ帳に転記します。土曜日1ページ、日曜日1ページあてます。どちらでもよいタスクを1ページ。そのメモ帳を常にポケットに突っ込んでおいて土日を過ごします。

週末タスクはAndroidアプリ=ColorNoteで管理する - シリアルポップな日々:serialpop days

ちなみにPocketModはA4コピー用紙を折りたたんでハサミでカットして作るA7サイズの手作りメモ帳のことです。
PocketMod: The Free Recyclable Personal Organizer
自分はテンプレートを使わずにコピー用紙の裏紙を活用してフリーなメモ帳として使っています。

家族とのスケジュール共有は、シンプルに壁掛けカレンダーでやっています。Googleカレンダーで共有カレンダーを作りましたが、彼女が使わないので活きていません。

週末タスクを転記したPocketModは、ほぼ日手帳WEEKSに挟んでおきます。出かける時に、ほぼ日手帳WEEKSから「出撃」させて単体でポケットに突っ込みます。ペンはポケット内でひっかからないラミーピコがベスト。家にいる時は、ほぼ日手帳WEEKSとセットで持ち運んでメモしたり、思考したりします。

今日は外出が計5回。色々タスクをこなすことができましたが、疲労感あります。明日は極力家を出ないで「生活」することを考えています。今は、芋焼酎のお湯割りを飲みながらこれを書いています。明日の朝は寝坊します。

LAMY(ラミー) ピコ L288BLUE ボールペン ブルー l288bl

LAMY(ラミー) ピコ L288BLUE ボールペン ブルー l288bl