妻とデジタルツールと私

id:pgaryさんからコメントいただきました。

私の場合はそれまで、何も言っていなかったものを唐突に買ってしまうと、衝動買いと受けとられて無駄使いと判断されてしまうので、発表されたら奥さんに少しずつ情報を流すようにしています。そしてそれがどのように役に立つのか具体的な事例を上げつつ、説明をします。うざがられては元も子もないので、あまりしつこくならないようにしますが、時々はちょっとうざいなと思われるくらいプッシュしたりもしてみます。そうして奥さんを納得させることが出来れば良し、納得させることができなければ、結局我慢できずに買ってしまうこともありますが、やはり奥さんを納得させるまで粘ったものの方が使用頻度が高くなるように思います。

やはりみなさん買い物には苦労されているようですね。僕は、2005年12月に買ったザウルスSL-C1000がそろそろ3年になりますので、今壊れたら次にはすんなり行けるんじゃないかと思っています。
今から候補端末のパンフレットを何げなくテーブルに放置したり、会話の端々に端末話題を織り混ぜたり、ザウルスを買ったことで連載の話が来たことなどをさりげなく強調したりして下地を作っておこう。
肝心の端末がまだ決まらない。
ザウルスSL-C1000後継機種選定委員会を立ち上げた - シリアルポップな日々
ドコモのPROシリーズのQWERTYキーボード端末を選択して、ケータイとザウルスを統一するのが現実的な選択肢かなあ、、、