ブルー・サンデー・アフタヌーン

http://www.flickr.com/photos/66606673@N00/2752817160
photo by cobalt123


日曜日の午後になるとメンタルが不安定になる。色々なことが気に障る。憂鬱。ブルー・マンデーならぬ、ブルー・サンデー・アフタヌーン


New Order - Blue Monday - YouTube


隣人の音。子どもが部屋の外の駐車場でボール遊びする声と音。ボールが車やエアコンの室外機や窓に当って壊すのではないか。そもそも他人の子どもはうるさい。隣の部屋でも、何かリズムとってコトコト音を立てている。うるさい。近所の保育園をうるさいと訴えた老人を馬鹿にしながらも、自分も他人の子どもには頭に来るのである。とはいえ、訴えたり、殴ったりはしない。そういう行動に移してしまうってことは、どこか病んでいるんだと思う。70歳にもなって保育園を訴えるだって?しかし、自分も心をこじらせてあと30年もすると同じようになってしまうかもしれないと心配する。

本を読む。録画した番組を見る。ワールドカップがまだ残っている。見たら消す。見るのに一試合2時間くらいかかるので。
あと「探偵ナイトスクープ」を見る。鹿児島では日曜日の夕方、最も精神が落ち込む時間帯に放送されている。気楽に見ることができるのがありがたい。
別に「探偵ナイトスクープ」じゃなくてもいい。くだらないバラエティ番組でもいい。テレビにはメンタルを支える機能がある。テレビはくだらないから駄目なのではなく、くだらないからいいのである。

Xperia arcで音楽を聴く。隣人の音を打ち消す。

MacBook Airを起動したままにして思いついた文章を叩く。これがそう。行き詰まったら閉じてスリープさせて皿洗いでもする。二歳児次男がMacBook Airを触りたがるのが困る。
引越したことで、2階に上がる、という選択肢ができた。2階に上がれば二歳児からも逃れられる。子どもの机を借りて文章を叩く。メンタルがおかしくなった時に自分にできることは、書くことだとわかった。

早めにアルコールを飲むという手もある。酔ってしまえ。酔うと思考が少し曖昧になる。深刻さが薄くなる。白州というウイスキーを買ってみました。私の小遣いからすると高いお酒です。山崎元さんが、ハイボールには白州がいいとおっしゃっていました。山崎さんが白州を勧めるとちょっと紛らわしい。
アルコールが入ると、寝付きがよくても眠りが浅くなる感じで睡眠全体にはマイナスですが、ここは午後の憂鬱を乗り切ることが優先されます。

以上書いていたことは、引っ越したことで状況が大きく変わりました。
ボールを窓に当てる子どもはいなくなりました。壁越しに響いてくる隣人の低音も無くなりました。うるさいとすれば、それは自分ちの子どもです。それは仕方ない。
他人の音を打ち消すためにXperiaで音楽を聴くことも、耳栓を使うことも無くなりました。
それでも、今、この文章を書いているのは、隣人の低音が気になって眠れないという夢を見たから、です。それほどの狂気になっていたようです。引越してよかったと思います。

こうやって引越することで環境を変えることができるのは、賃貸の大きなメリットです。この自由を手放したくないので、しばらく賃貸生活が続きそうです。環境って変化します。家を買うのは生活を変えるという流動性が失われるという大きなリスクがあります。いや、欲しいんですよ、家は。でも高すぎます。