シングルタスク読書術

  • 一事を考え終わらざれば他事に移らず。一書を読了せざれば他書をとらず(西田幾太郎)

check*padから今朝配信された言葉です。
ZTDなどで強調されるシングルタスクについてですね。しかも後者は読書について平行読書術を続けてきた私には耳の痛いお言葉です。
今は思うところあって一度に一冊読んでいます。
で、町田康
病み上がりによい文章です。
読んでいると書く気が出てきます。
文体に影響が出ます。
その影響は拒否せずに素直に書きます。
どうせ私は町田さんではないのですから、自ずと違う文体になっているはずです。
自分の文体というものが全く皆無でそっくり町田康になってしまえば、それはそれですごい才能だと思いましょう。
居直っています。
さて、「シングルタスク読書術」が、マルチタスク読書術に比べて優れているかどうかについては、私はまだ自信をもって述べることができません。
ちなみに百度で検索しましたが、「シングルタスク読書術」も「マルチタスク読書術」もヒットしませんでしたので私のオリジナルということにしておきます*1

*1:Googleでも検索しましたがヒットせず