日曜日でも忙しい

ブログが書けなくなっている。
方針を変えよう。
身辺雑記のように書けばいい。

さて、今日は日曜日だが、妻が仕事なので色々と忙しい。

洗濯物干し

まず、洗濯物を干す仕事。
下の子ども二人に手伝わせようとするが、嫌々やるから、戦力にならないし、こっちの忍耐力も足りない。
長男はまったく家事を手伝わない。
これは子育ての失敗だが、自分も高校生の時に家事を手伝っていなかった。
かといって勉強もせず、中学以降の部活で軟式テニスを惰性でやっていた。
高校三年間の時間の使い方はもったいなかったな。
ハイキュー!!なんかを見ても、もっと有意義な時間の使い方はあっただろうにって思う。
後悔ってほどではないが、やり直せたら、もっと勉強したかな。
そうすれば大学浪人を二浪もすることはなかっただろう。

眼鏡屋

洗濯物干し終えたら、長男を眼鏡屋へ連れていく。
近視が進んでいる。
ちなみに昨日の土曜日は眼科で午前中を潰した。
予約制じゃないので受付後、順番待ちをすることになる。
その間は、ポメラDM200で思索時間にする。
仕事が忙しくて、勤務時間中にディープシンキングできないので、土日を利用して、本質的な思考に集中する。
病院の待ち時間は有効に使えるのだ。
眼鏡屋では処方箋を出すのみ。
レンズが注文になったので、また次の日曜日。
その予定はGoogleカレンダーにリマインダーをセットしておく。
時間は未定なので、とりあえずリマインドでいい。
眼鏡屋でフレームを見ていると二本目も欲しくなるよね。
メインはフォーナインズを使っている。
同じ度数でもっとカジュアルなものがあったらいいな。
それはまた今度。

皿洗い

スキマ時間でこまめに皿を洗う。
あまりためたくない。
料理は苦手だが、皿洗いは抵抗感なくできる。
YouTubeでLofi Girlのlofi hip hop radioをエンドレスで流しながら、皿を洗うと、ちょっとした瞑想時間となる。

VBAの勉強

ExcelProでVBAの勉強を続けている。
最近、仕事が忙しくて、毎朝できない時もあるから、少しずつしか進まない。
それでも、粘り強く続けて、一周終わったら、もう一周することだ。
そして、できるところから仕事に取り込んでいく。
実戦に使えないと身に付かない。
46歳でもまだまだ学べる。
それにしても、今の高校生はうらやましい。
YouTubeなどで、いくらでも自分で学ぶことができる。
自分の高校生時代は、図書館で本を借りるか、予備校に通うくらいしかなかった。
いや、まずは日々の授業の予習復習やるだけでも、違っていたと思う。
今の高校生は学校の授業がおもしろくなければ、YouTubeでおもしろい動画を探せる。
英語なども、リアルなネイティブ英語の動画、素材はいくらでもある。
この環境があって、勉強しないのは、馬鹿だと思う。
子どもたちにそう言うためには、自分も日々勉強している。
今はExcelVBAを集中してやっている。
「おさとエクセル」が良いきっかけとなった。
書籍とYouTubeの連動で、極めて実践的だった。

チャーハン作る

チャーハンの素を使って、炒飯を作る。
冷凍庫のご飯を使わないとたまる一方だ。
ほとんど料理ができない自分だが、炒飯はほとんど悩まずにできる。
長女は食べないと言うので、次男と自分で食べた。
長男は、自分でカップ焼きそば作って食べた。
それにしても、家事とかしないよね。
自分がしなかったから、あまり強くも言えない。
できた方が絶対に高校卒業後、楽だけどね。

米を炊く

炊飯器を覗いたら、ほとんど残っていなかったので、米を洗って五合セットかな。
それはこれから。
料理が苦手で妻には勘弁してもらっているので、それ以外でできること、米をセットしたり、皿を洗ったり、次男をシャワーに入れたりすることになる。

洗濯物取り込み

洗濯ものは取り込む必要がある。
そして畳む。
この辺りもLofi Girl聴きながらやる。
家事は、自分の好きな音楽を聴きながらできるのが良い。

人生ゲーム

父親が次男の誕生日に人生ゲームの最新版を送ってくれたので、それを次男と遊ばないといけない。
テレワークとかワクチン開発とか、出てくるらしい。
節操なく世相を取り込んでいる。

昼寝

本当は昼寝をしたい。
夜間にうまく眠れないからだ。
週末に昼寝で睡眠時間を稼いでおきたい。
なかなかタイミングが難しい。

マインクラフト

これらのスキマ時間にマインクラフトするのが、唯一の趣味のような時間だ。
仕事が忙しいので、図書館で本を借りるのも控えることにした。
図書館の本は、借りに行って返しに行く手間が2回ある。
週末にそのタスクを充てるのは惜しい。