BBBのウェブ閲覧がもっさりな理由?+テキスト入力マシンとしてのBlackBerry Bold

BlackBerry Boldのネット遅い? - シリアルポップな日々
id:eternal7786さんからコメントいただきました。

OperaMiniをインスコして利用すれば少しは解消されるようです。標準Webだと、モッサリ。
いずれにしてもWebはネックのようですね。全ユーザー、RIM社サーバー(Canada?)にて処理するので。

カナダに接続するというのはそうなんですね!
だったらFOMAのハイスピードエリアは活きないんでしょうか?

id:yamadaatmnさんからもコメントいただきました。

Opera miniでも遅いです。Webブラウズはお薦めできません。もっとも、入力端末、メーラ、Twitter、としては最高です。これは入力する人のためのデバイスなんだと思います。キーボードはすばらしいです、本当に。ただし、Webブラウズとかマルチメディアしたいとかって人には向かないと思います。

ここ↓でも書かれています。
Opera miniを導入したが……。 - MOBILE DAILY NEWS blog版
そうか!BlackBerry Boldジオングだったのか。

元々、私がザウルスSL-C1000を買ったのは、ひたすらテキスト入力したいためだった。
yamadaatmnさんが指摘する「入力する人のためのデバイス」というのは、確かにそう思います。しかし、ザウルスのキーボードの入力のしやすさと比較するとさすがにBBBはつらいでしょう。
BBBの利点は、今ケータイ+ザウルスで300g超の持ち運びが、BBBに一体化できて140g程度になること、かっこいいこと、などですね。
まてよ、ひたすらテキスト入力したいのであれば、ザウルスの後継機は、ポメラか?

ここんとこ、私がBBBに否定的なことを書いているように見えるかもしれませんが、これは愛情の裏返しで否応なしにひかれているのは自分でもわかっています。
その物欲を抑えるためにあれこれ理屈をつけているわけです。