男は顔より指で勝負する

http://www.flickr.com/photos/53326337@N00/3576634476
photo by quinn.anya

中学生や高校生の頃に、バービーボーイズbarbee boys「目を閉じておいでよ」や米米CLUB「Shake Hip!」を聴いていたが、どういうつもりだったのか。
大人の世界、エロ。色気。いかがわしさ。その他、実際には経験していない色々。そういうものを歌で感じていた気はする。この辺をもっと実際に追求すれば良かったなと思う。自省するに高校生の頃の自分の幅の狭さが残念過ぎる。自意識過剰だった。ここでこじらせてしまい二浪もすることになった。浪人時代は浪人時代で必要だったと今では思う。浪人しなければ、妻となる女性にも出会わなかっただろうし。

カールスモーキー石井さんとか、しゃべると下ネタばかりだった記憶がある。あと、巻き舌。愛のボランティア。椎名林檎さんとか。巻き舌の色気ってあるかな。

「目を閉じておいでよ」の歌詞で印象的なのは指。これを今聴くと、男は顔より指かもしれない、と思う。中学生や高校生の男子で顔より指に気を遣っている奴なんていないだろう。『デート』の人(長谷川博己さんでした。最近、俳優さんの名前とか覚えきれん)や綾野剛さんとか、どんな指だろうね。
ちょっと色男の指に注目してみよう。
「目を閉じておいでよ」は音楽だから指は見えない。この歌は、ボーカル二人の声がたまらん魅力となっている。

指なら、自分でも戦うことができる。
爪は小まめにちゃんと切っておく。
あとは指を含めた手の使い方、相手と話している時の手の位置など。その辺りの所作に意識的になってみよう。ところが、仕事に熱中していると所作を気にしている場合ではなくなってくる。姿勢も悪いだろう。
男は顔より指かもしれない。
いや、この言い方は正確ではない。顔で勝負できないなら指で勝負すればいい。恋愛において、武器は色々あるんだよね。
ちなみに誤解されそうだけれど、文学は恋愛において役に立つよ、経験上。端的に言えば、モテる。だから、財務省あるいは文部科学省はちゃんと文系学部にもお金を付けるべきだと思う。少子化対策にもなる。
BARBEE BOYS 目を閉じておいでよ - YouTube

目を閉じておいでよ

目を閉じておいでよ

  • バービーボーイズ
  • ロック
  • ¥250