こちら側に踏みとどまるために、iPod nano を買ったよ


初代 iPod shuffle が動かなくなって、しばらく音楽無しで過ごしていた。音楽は自分には不要だと思ったからだ。少なくとも携帯型音楽プレーヤーは不要だと思った。聴く時は、MacBook AiriTunes で聴けばいい。そう思っていた。
しかし、最近のメンタルの不調に、音楽は必要だと思い直した。こちら側に踏みとどまるために音楽は機能する。

一方、音楽は暴力だと認識している。その音楽に興味が無い人には、音楽は暴力となる。うるさい。

そこで、やはりイヤホンで聴く携帯型音楽プレーヤーがいい、となる。また、携帯できるので思いついた時に気軽に聴くこともできる。音楽を聴くためだけに、わざわざ MacBook Air を起動させるのはめんどくさい。
音源は、MacBook AiriTunes で管理しているので、iPod が便利。
迷ったのは、iPod shuffleiPod nano か。
結果、最近は曲を指定して聴くことも多く、iPod nano 16GB だと手持ちの約2,400曲がすべて入りそうだったので、iPod nano を選んだ。
ケーズデンキで15,800円。毎日使えば安い。
https://www.instagram.com/p/BU5sapTB-V9/
#ipodnano 買ったよ。こちら側に踏みとどまるために音楽が機能することを期待して。

2,400曲ほどを同期するのに1時間以上かかった。
https://www.instagram.com/p/BU5t-2iB1dC/
#ipodnano 2,349曲同期中。16GBに入りきった。空き4.58GB

本体32gは軽い。軽すぎて扱いにくいくらい。ジョブズにならってカバーなどは付けずに使おうと思う。

付属のイヤホンがいい。形が耳にぴったり。カナル型じゃないのがいい。これが iPod の最近のデフォルトかな。
https://www.instagram.com/p/BU5tCvqhQOG/
#ipodnano

Nike+
走ってみた。
歩いてみた。こちらは万歩計機能。
勝手に記録してくれるのは楽だし、ランニングやウォーキングのモチベーションになる。

数日使って、iTunes でプレイリストを工夫して作ることが、iPod nano 側での曲の選択性の向上につながると感じた。

akizukid.hatenablog.com
akizukid.hatenablog.com
akizukid.hatenablog.com
akizukid.hatenablog.com