スマホで音楽を聴く

先日、ZenFone 2 LaserにSDカードを入れたが、アプリが移動できなかった、と書いた。
akizukid.hatenablog.com
ふと、じゃあSDカードに音楽を入れればいいんじゃない、と思いついた。
自分は音楽はiPod nanoで聴くようにしていた。
スマホと音楽プレーヤーは分ける主義だったのだ。
でも、スマホに音楽が入っていれば、通勤時など、わざわざ別に音楽プレーヤー持ち歩かなくてもいいよね、と思った。
さて、MacBook AiriTunesで管理している音楽データをどうやってスマホのSDカード(64GB)に入れるか。
スマホの電源をオフにした。
カバーを外して、microSDカードを抜いた。
そのmicroSDカードをアダプターにセットして、MacBook Airに差した。
認識されたSDカードフォルダに、iTunesフォルダをそのままコピーした。
20分弱ぐらいかかって音楽データをコピーされた。
そのmicroSDカードをスマホに差し直す。
電源オン。
ZenFone 2 Laserの音楽アプリを起動。
音楽を認識しない。
そこでファイルマネージャーから音源そのものをクリックして再生してみた。
すると他の音源も含めてすべて音楽アプリで認識できた。
これで2615曲すべてスマホで聴くことができるようになった。
オーケー。
通勤中にふと音楽を聴きたい時に聴くことができる。
電車の中では聴かない。
かなり音を大きくしないと聴こえないからだ。
昼休みにも、曲を聴いてリラックスできる。
SDカードに入れているので、スマホの移行も簡単だ。
問題は、iPod nanoのようにiTunesと同期はできないので、新しい音源をiTunesに入れた時は、そのファイルのみまたコピーしないといけないことだ。