イヤホンについて色々考えてみた

インナーイヤーイヤホンが合わないことがあります。耳の穴にしっくりこないんです。結局、iPod shuffleのシンプルなイヤホンに戻ってしまいます。この初代iPod shuffleのイヤホンはもう何年も使っています。コードに癖が無いのも気に入っています。SONYウォークマンのイヤホンなどはコードに癖があるんですよね。なんででしょうね?こういう細かいところでSONYはダメになったのかも。このイヤホンのコード、充電器のコード、テレビ裏のコード、こういった「線」から解放される日がくるのでしょうか。

http://instagram.com/p/nDZQ2FhWuU/
イヤホン三種。Apple、Samsung、SONY

自分の環境を作る音楽

イヤホンをして音楽を聴くことは、音楽を聴くことそのものよりも、音楽によって周囲の音を消したり軽減できる効用の方が大きいようです。私の場合、音楽は文章を作る作業を邪魔しません。音楽より、周囲の生活音の方が気になります。イヤホンをして音楽を聴けば、気になる音を打ち消すことができます。BOSEなどのノイズキャンセリングイヤホン、気になるのですがどうでしょうか。値段が高すぎてなかなか手を出せずにいます。ノイズキャンセリング機能で隣人の音が消せないかと期待します。音楽を聴くためというより、静かな環境を手に入れたいのです。イヤホンでその環境が作れたらいいですね。iTunesで音楽を聴いているのも、自分にとっては「静かな環境」なんです。静寂ではなく、ストレスを感じない音環境が私のサイレンスになります。

どの機械で音楽を聴くか

ちなみに音楽を聴くのは、MacBook AiriTunesか、スマホを利用することが多いです。スマホは今使っている機種の一つ前のXperia arcウォークマンとして使っています。初代iPod shuffleも持っていますが、これはもっぱら車に繋いで聴いています。自宅のCDラジカセは先日、コンパクトなCDラジオに買い替えました。要するに音質に対するこだわりはほとんどありません。だから、イヤホンもシンプルなiPod shuffleのもので十分です。

イヤホンは消耗品

また、イヤホンって消耗品ですね。ガシガシ使っていると片方が聞こえなくなったりします。断線したのかな。最近、耳にあってきた感じで愛用していたGALAXY Note2のイヤホン、サムスン製のインナーイヤーイヤホンですがこれがどうやら左側が断線でもしたのか聴こえにくくなりました。こういうちょっとしたアンバランスが意外と気になる神経なんです。音質はわりとどうでもいいのですが。それで仕方なくXperia arcのイヤホン、SONYのインナーイヤーイヤホンを使っています。これはまだ耳にしっくりきていません。すぐ外れそうになるので歩きながらは使えなさそう。歩く時は、iPod shuffleのイヤホンを使うしかなさそうです。こういうところでBOSEなどの高級イヤホンを買うのをためらいます。下記が欲しいんですけどね。