読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iTunesを活用して手持ちの音楽を再発見する試み

http://www.flickr.com/photos/18436325@N00/441516072
photo by labnol

音楽は暴力だと嫌いになったり、突然、音楽漬けになったりします。自分がわからない。

iTunesではシャッフル再生をすることが多い。すべての音楽から、再生回数0から。そうすると再発見する曲が多い。CDアルバムではスルーしていたような曲を発見する。少しでも気になった曲にはレートで★×5を付ける。そうすると次にiPod shuffleを繋いだ時にオートフィルでトップレートから選ばれやすくなる。iPod shuffleに入れた曲は、車のコンポに繋いで通勤時に聴く。
もういいやと思ったら★の数を減らしていく。

  • 物を書いている時にMacBook AiriTunesで聴く
  • 通勤時に車内で聴く

最近の自分の音楽の聴き方はこの二通りがほとんど。
手持ちのCDでiTunesにインポートしていないモノがまだまだたくさんあります。音源には困りません。
時々、懐かしい曲、新しくグッと来た曲をiTunes Storeで買います。この時はシングル主義。250円とか。曲単位で買います。このMacBook Airの3年間で買ったのはわずか17曲。

ながら音楽ではなく、手を止めて、目を閉じて音楽を聴いてみるとまた違いますね。今まで僕の聴き方はほとんどながら聴きだった。集中して聴く練習をしてみようと思います。聴きながら色々考えるんですよね。それがいい。
私はミュージシャンではないので、基本的に音楽は全体として聴きます。楽器ごとに音を分解したりはしない。
それでも集中して音楽を聴くことは、瞑想に近い効果がありそうな気がします。うまく集中できると、その他の雑事が頭からとんでいるようです。

今リピートしている曲

You Know You're Right

You Know You're Right