カーナビでBluetooth接続のAndroidスマホの音楽再生しても音が出ないトラブルに発狂した件~HDオーディオ:AACって何ですか?

できる限りタイトルに情報を詰め込む。
何とか無事に自宅に戻ってきた。
記録ログのためにブログにしておく。
今回のトラブルでGoogle先生は機能しなかった。
解決したのも偶然。
完全に発狂しなかったのは、ラッキー。
そもそも車のカーナビGathersがクソなのかもしれない。
いや、カーナビから音が出ないくらいで発狂する自分のメンタルがやばい気もする。
今まで車はフリードで、乗ったら自動的にAndroidスマホであるGoogle Pixel 3aがGathersとBluetooth接続された。
スマホAmazon Musicで音楽再生するとカーオーディオから音楽が流れていた。
それが突然、今朝、Bluetooth接続も問題なく、再生もされているのに音が出ない症状が出た。
「それくらいで発狂するなよ」
というトラブルが一番やばい。
たとえばポール・オースターの『ムーン・パレス』では、最後の卵を床に落として発狂していた。
それはただの引き金なのだ。
しかも、カーナビのトラブルは、運転中だからたちが悪い。
発狂したまま運転すると事故を起こしかねない。
意識的に速度を落とし、一旦停止を確実に行い、慎重な運転をしながら、コンビニ駐車場に落ち着いた。
そこでGoogle先生に色々聞いてみたが、よくわからない。
解決できたのは偶然。

  • Pixel 3a の設定→接続済みのデバイス→Gathersの「歯車」をタップ→HDオーディオ:AACをオフにした

すると、音が出た。
さっぱり意味がわからない。

HD Audioとは、パソコン向けの音声入出力制御(オーディオインターフェース)の標準規格の一つ。

AACとaptXは、Bluetoothで音声を伝送するときに、
音声を圧縮する方式の名前で、高音質な新しい方式です。

AACは主にiPhoneなのかな?
その辺りで対応していなかったから、音が出なかった?
Androidスマホ側なの?カーナビ側なの?
Xperiaのスレッドで、

「HDオーディオ:AAC」をオフで聴こえるようになると思います。

返信ありがとうございます。
同操作試してみましたら、聴こえました。

という書き込みがあった。
また、Twitterを検索してみると、


こういうニッチなトラブルにおいては、Google先生よりTwitterの方が機能するかも。
発狂の発作は何とか収まって、運転も事故らずに帰宅できたが、勘弁して欲しいところ。