やっとPixel 3aが自宅Wi-Fiに自動接続できるようになったよ~WPA3のせいだった

スマホ Pixel 3a を衝動的にAndroid 12にアップデートしてしまったのが、6月19日。
以来、Pixel 3aが自宅のホームルーターL12に自動接続しなくなった。
毎回、接続画面を開いてパスワード入力を強いられて、発狂していた。
そこからひと月以上かかって、8月7日、やっと解決した。
参考になったのは下記↓
tips360.jp
本当にありがとうございました。
目次「3Wi-Fiが接続できない、自動接続されない」
「3.7⑦Wi-Fiセキュリティを下げる」
これを実行してみました。
akizukid.hatenablog.com
ホームルーターL12の説明書PDFファイルは、OneDriveに保存していました。
OneDriveを「L12」で検索するとすぐに見つかりました。
取扱説明書を参考に、クイック設定Webにアクセス。
ログインパスワードがわからずに少し手間取った。
Wi-Fi設定(2.4GHz)から暗号化モードを「WPA2-PSK/WPA3-SAE(AES)」から「WPA2-PSK(AES)」に変更。
その後、すべての機器がWi-Fiに接続できなくなり、パニックとなるが、妻が冷静にiPhoneを再起動したら接続できたので、それに倣って、ノートパソコンも、Pixel 3aも再起動してみた。
すると、Pixel 3aもWi-Fiに自動接続できた!
やっと、ようやく快適な自宅Wi-Fi生活が戻ってきた。
長かった。
これまでガリガリに心を削られた。