GTD+R(ロディア)をやってみよう!

GTD + R (Getting Things Done + RHODIA) (eXtreme Gadget (エクストリーム ガジェット) ポケットに入るアジャイルな究極の小道具)から引用です。

やりたいことをタスクとして洗い出すことは重要です。
では、このタスクを書き留めておく場所として何がふさわしいのか?を考えてみました。
まず、条件としては次のものが上げられます。

* いつでも書き込めること
* どこでも書き込めること
* すばやく書き込めること
* タスクを移動させることができること
* タスクの並び替えができること
* タスクがどれだけ溜まっているか見えること
* お金があまりかからないこと

これらの条件をクリアできるたった1つのアイテムが思いつきました。
RHODIAロディア)のブロックメモです。
メモとしてロディアにタスクを書き出すことで、携帯性も抜群ですし、タスク(メモ用紙)の移動や並び替えも簡単に行えます。


ポイントは、ロディアに1枚1項目という「大人使い」ができるかどうかですね。
私は貧乏性でなかなかそこまで思い切れません。
同じ作者さんの「IDEA MEMO」を切り取ってやってみたら、ちょっとサイズがぎりぎりなんですね。
そこで、まずは「ほぼロディア」(私の命名です。100円ショップで売っているロディアそっくりのA7メモ帳です。)でやってみようと思います。


「TODAY」ポケットをポーターのシステム手帳に入れて持ち歩きましょう。