今すぐやる〜ブログを書き続ける方法

田口元の「ひとりで作るネットサービス」探訪:「1人で作るなら、一気にやるのが重要」SimpleAPI・伊藤まさおさん - 誠 Biz.IDという記事より。

「モチベーションに関して重要なのは、まず『モチベーションは長く続かない』と意識することではないでしょうか。『あ、作りたいな』と思っても、しばらく経ったら人は飽きてしまう」

 アイデアが出てから1週間も経つともう新鮮さが無くなる、1か月経つと作るのが苦痛になる、だから今やる。伊藤さんはそういうスタンスで開発をしている。「会社だったらアイデアが実現されるまできちんとやり切る仕組みがあるから大丈夫なんです。でも個人の場合は誰も管理してくれないので今すぐやるしかない」と伊藤さんは語る。


気になったページがあれば、Copy URL+で今すぐコピーして、Gmailの下書きに保存しておく。
後から、ブログの記事に仕立てるというのが最近のパターンです。
これだとどんどん記事が書けます。
参考になるのは、ネタフルさんですね。


一つ一つの記事は短くても、数を多くすることを心がけています。
1日1本。
ただし、土日は休ウェブ日となっています。