子どもを横抱きしている時に録画番組を見る

日曜日など時々、4歳のKくんを連れて妻がサンキューに買い物に行く。開店直後の玉子を狙うのだ。Kくんは、サンキューが大好きなので連れて行かないと後がうるさい。あ、サンキューは鹿児島にある大型スーパーのこと。
家には0歳のNちゃんと二人留守番。
Nちゃんがいて、そうのんびりもできない。
泣き出せば、おむつを替えるか、ミルクを飲ませるか、抱っこして寝かしつけるかしないといけない。
横抱きで眠ってしまったNちゃんを布団に降ろすと目が覚めて泣き出すことが多い。
そこで、眠ってもしばらくは抱っこしたままとなる。
そんな時間にできることと言えば、テレビを見ることぐらいだ。
20世紀にテレビが普及したのもわかる。
子育てをしながらの娯楽に両手を使わなくていいテレビは最適なのだ。
0歳児を横抱きしながら読書するのはちょっと難しい。
ファミコンなんかとても無理。
僕は主に撮りためしておいた録画番組を1.3倍速で見ることが多い。
がっちりマンデー」「情熱大陸」「恋のから騒ぎ」「機動戦士ガンダム00」など。
基本、30分番組ばかり。
それ以上の時間をテレビにかけるのはもったいない気がする。