次男用に抱っこひもを買いました。
あまりの種類の多さ、機能のバリエーションの多さ、月齢・年齢による違いに頭がくらくらします。
とりあえずAmazonで売れ筋を見て、ベビービョルンに目をつけました。
Amazonなどを見て、口コミを見て、抱っこひもに関する言語ゲームに参加して勘所をつかむのはいつものやり方です。こういう情報はいくら収集しても迷いが増えるだけできりがないので、さっさと切り上げるようにします。
ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア ミラクル メッシュ ブラック 097002
- 出版社/メーカー: ベビービョルン
- 発売日: 2011/11/01
- メディア: Baby Product
- 購入: 1人 クリック: 3回
- この商品を含むブログを見る
ベビーキャリア ミラクル エアリーメッシュ、約19,000円!高い。
しかし、評価も高い。肩と背中だけではなく腰でも支えられるのがポイントのようです。赤ちゃんの体重が体にかかる負担を分散できるようです。
外国人の女性がこれを装着しているイメージ図は、『エイリアン』シリーズのシガニー・ウィーバーを思い起こさせます。赤ちゃんではなく機関銃を抱えていそうな背中ですね。
トイザらスにいってみたよ
現物を見ないと、ということでトイザらスに行ってみました。
なるほど。
しばらく妻と検討した結果、よりシンプルな「ベビーキャリア エアー」を選びました。
ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア オリジナル メッシュ グレーホワイト 029010
- 出版社/メーカー: ベビービョルン
- メディア: Baby Product
- クリック: 6回
- この商品を含むブログを見る
約10,000円。Amazonとさほど値段が変わらないので、そのままトイザらスで購入しました。
こちらはシンプルに肩と背中で支えるタイプですね。
- それほど長時間使わない。
- 次男のみの使用になる。
- 実際、上二人の時はほとんど抱っこひもを使わなかった。
以上等の理由でシンプルで安い方を選びました。
もしかすると体重が増えてきたら、負荷がつらくなるかもしれませんね。
使ってみた
早速、自宅に帰って使ってみました。
最初は装着が面倒ですが、慣れると簡単です。下から順番に6箇所留めていけばいいだけですね。
眠ってしまった赤ちゃんをそのままベッドに下ろすのはしやすそうです。
素材は「エアー」ということでメッシュ素材なんですが、これは赤ちゃんを密着抱っこする時点で暑いので、まあややまし程度でしょうか。メッシュじゃないタイプを使っていないので何とも言えません。
普段は私が抱っこしても泣き止まなかったりしますが、抱っこひもを使って抱っこすると泣かずに落ち着いていました。密着するのが落ち着くのでしょうか?
商品の包装について
ベビービョルンはスウェーデンの会社のようです。
商品は箱にそのまま入っていました。日本なら箱の中に型くずれしないように型が入っていたり、ビニール袋に商品を入れていたりするところですね。こういうシンプルさを日本企業も早く導入して欲しいところです。
日本の商品は品物を出した後の箱や包装紙を捨てるのが面倒ですね。予定なタスクを増やします。コストも上がっているんでしょうし。いつまで経っても貧乏性から抜けきれません。
ちなみに、出産祝いの内祝いで熨斗紙はあえてつけませんでした。
補足
使ってみて、長時間抱っこするなら最初の高級な方が腰でも支えることができて楽だと思います。