ジブン手帳mini を財布として使う案

自分が使っている財布は小さい。abrAsus の「小さい財布」を使っている。コンパクトさは素晴らしく、いつもズボンの前ポケットに入れている。お札が三つ折りになってしまうのが、欠点とも言えない欠点だ。レジで出す時に変な形になる。受け取った店員さんも扱いに困る時がある。42歳という年齢も考慮すると長財布を持つべきだろうか。しかし、この長財布というのは、いったいどこに入れるのか?ジャケット、上着が必須となるよね。その内ポケット。あるいはカバンを常に持つ?


たとえばジブン手帳mini はどうだろうか?カバーの内側にお札を入れるのにちょうどいい大きさだ。お札が折れ曲がらない。長財布としては大きいのでさすがにジャケットの内ポケットには入らない。カバンに入れて持ち歩く。実際、ジブン手帳mini は基本的に持ち歩くし、仕事中はデスクの上にあるので、お昼に食堂へ行くなら、手持ちで行けばいいかも。
探せば財布になるようなジブン手帳mini のカバーがあるかもしれない。ジブン手帳mini は通帳などを挟むにもちょうどいい大きさだ。ちょっと大きな財布として機能するかもしれない。
メインの財布として使わないまでも、千円札数枚を挟んでおくと、何かの時に役立ちそうだ。たしか「超」整理手帳野口悠紀雄さんが、手帳に1万円札を挟んでいた気がする。