秋はフリードを書斎にして、ポメラで集中して書く

朝晩、寒さを感じる11月、天気がよい日は、ホンダ・フリードの車内ですごすのもいい。冷たい秋風さえ防ぐことができれば寒くなくてちょうどいい。
持ち込むツールは、ポメラDM200 だ。これがあれば車内が書斎になる。ポメラDM200 は座って太ももに乗せた状態で重たさを感じないので気持ちよくキーボードを叩くことができる。囲まれた空間で集中して執筆できる。
自宅の駐車場でもいいのだけれど、たとえばコンビニの広い駐車場やいつも本を借りる公民館の駐車場などでもいい。それぞれ用務を作ってしばらく滞在する。その場所に、ポケモンGO のジムやポケストップがあるとなおいい。セブンイレブンでは、ホットカフェオレR 150円などを買って、カフェ@フリードになる。駐車場を使わせてもらうのであれば、買い物しないとね。公民館では本を借りて、読書しながら、ポメラDM200 で読書メモを作る。ブログの下書きも常時複数ある。それらのファイルを次々開いて、どんどん書いていく。書く機械となる。

そんなこと書いていたら、11月なのに冬みたいに寒くなってしまった。そして、自分自身は、喘息と診断されてしまった。フリード書斎もダウンコートを着込んで、なんとか。なかなか快適な季節は続かないね。快適じゃなくても書く。最近、自分の「人生の目的」みたいなものは書くことにしか無い気がしている。