2018年を振り返る

仕事は異動があったが、順調にこなした。
業界としては右肩下がりの厳しい環境がじりじりと迫ってくる。

家庭に問題を抱えた。
命に関わる問題ではないが、色々と精神的に追い詰められた。
それは私が43歳という中年の鬱のせいかもしれない。
実際、精神科やメンタルクリニックなどに通っていないので、病気としては確定していないが、時々、自分でも明らかにおかしくなった。
そのおかしさを自分は外側から見ることができないので怖い。
その2つの問題は、自分の姿勢でなんとかなるかもしれないので、来年2019年はそこを意識していこう。
時間が解決する部分もあるだろう。
であれば、なんとかしのぐことが目標になる。
年末にかけてメンタルがおかしい、という言い訳で年賀状に一切手をつけなかった。
何でも利用すればいい。
今、土曜日の朝だが、子どもたちが録画したミュージックステーション見たり、YouTubeで動画見たりしているので、リビングから台所がうるさい。
だから、二階の寝室にポメラDM200とコーヒーを持ち込んで、これを書いている。
ポメラがあればノマド生活ができる。
どこでも書斎になる。
スマホがあれば調べ物もできる。
子ども三人の大学進学を想定した今の借家住まいでは、それでしのぐのだ。
家の中で一人になること。
そして、たくさん書くことだ。
Twitterは控えた方がいい。
Twitterは基本的に無駄だ。
ただの暇つぶしだ。
Twitterで政治的な議論している方々は頭が悪い。
政治なら実際に動くしかないではないか。
子ども三人の大学進学を想定しているので、ローンで家を建てるつもりはなく、使える現金も手元にはない。
よって、親族と言えど、お金を貸すことは絶対に無い。
自分からお金を借りることは、子どもたちの未来を削り取ることとイコールなのだ。
というわけで今年を振り返りながらニッチな話題にスライドしたが、まあ良いことが無かった気がする。
良いことが無かった、というのが自分の気分だ。

やっぱり手帳だ、と今年を振り返るためにジブン手帳miniとほぼ日手帳weeksを持ってきたが、そこで子どもの邪魔が入った。
そういうことだ。
自分一人に集中できない環境にある。
そのことによるストレス。
子育てしながら自分一人になるには、睡眠時間を削るしかない。
そして寝不足になると、ますますメンタルの不安定が加速する。
鬱スパイラルだ。

しかし、二階は朝陽が差し込んで暖かい。
日光浴は精神衛生上良さそうだ。
土日の午前中はできる限り室内で太陽光を浴びるようにしたい。
今日の土曜日はもうすぐクリスマスだというのに、日中は汗ばむ陽気だった。
小春日和か。

ジブン手帳miniには「LOOKING BACK ON 2018」というページがあり、そこに出来事をまとめているから読み返すことができて便利。
夏に友人に久しぶりに会ったこと。
それ以外はクソな出来事ばかりだったとわかる。
頭のネジが外れた日産キューブ野郎に絡まれた辺りからおかしくなったのかもしれない。
要注意。

医療費は年間10万円超えるかと思ったが、超えなかった。
家族の中で自分が最も医療費がかかっている。
それでも、まあなんとか生き延びた。
来年2019年も目的は生き延びること。
その一点で十分だ。

そう言えば去年2017年の夏にポメラDM200を購入して以来、ブログ連続更新を続けているが、今年2018年は365日一日も休まずに投稿できた。
それは自分の成果だ。
そこから何も生まれていないが、来年2019年も継続していきたい。
一つ一つの記事は短くていい。
Twitterの140字より長ければブログにすればいいのだ。