二度寝

強いアパシーを感じて、金曜日に仕事の休みをもらった。それでも平日は、5時半に起床する。長男を駅まで送るためだ。その後、簡単にトーストを食べて、さあ二度寝しようと思うが、布団の中でなかなか眠ることができない。二度寝できないのは、老化現象だろうか。睡眠時間は不足しているし、眠気を感じるのだが、眠ることができない。

結果、時間を読み間違う判断ミスをした。車の運転で予定の時間に間に合わなくなりそうで焦った。幸い事故は起こさなかった。ラッキーだっただけだと思う。しかし、心臓に悪い。後から、平日午後の渋滞の原因がわかった。購入後半年しか経っていないベンツが幹線道路のど真ん中で火災を起こして、道路が全面通行止めになっていたためらしい。迷惑な話だ。最近、ベンツは数が減ったが、安全上もベンツは止めた方がいいかもしれない。人によっては、ベンツやフェラーリが燃えやすいように思うのは、高級車であるがゆえに、よく報道されるバイアスがあるのではないか、という意見があった。なるほど。この辺、車種ごとのデータとかあればいいのに。保険会社などは持っているのかな。

翌日は、二度寝できた。これから、休日は、長男の活動でいつも通り起床せざるを得ない日でも、どんどん二度寝を試みようと思う。できる時はできるし、できなくても目を閉じて15分ほど横になる意味はある。パワーナップ、仮眠が一日の活動時間を充実させる。今、読んでいる本だと、せいぜい1日4時間程度が集中して自分の仕事をできる時間らしい。それ以外の時間は、仕事から離れて、何かリラックスできたり、家事をしたりすればいい。家事といえば、ビル・ゲイツは皿洗いをよくするらしい。自分も料理は苦手だが、皿洗いには瞑想に近い心地よさを感じるので積極的に請け負っている。

二度寝からずれた。平日であれば、昼休みのパワーナップがいわば二度寝にあたるよね。最近では、昼休みでもキーボードを叩く人がいるので、自席から逃げて色んな場所をさまよって、パワーナップ、仮眠を試みている。うまく15分ほど眠れたら、気分がすっきりする。
二度寝あるいは複数寝の効用はあると思う。忙しい日常のスキマをみつけてどんどんパワーナップしていこう。