日曜日にタスク25件でも問題ない~Microsoft To Do

Microsoft To Doを見ると、日曜日にタスク25件、でも問題無い。
ほとんどはプロジェクトや連絡待ちのもの。
このプロジェクトや連絡待ちは、GTDの概念。
Microsoft To Doでタスクの期限を設定しようとすると、今日、明日、来週、日付を選択という4つの選択肢が出てくるので、とりあえず手を付ける必要が無いタスク=プロジェクト等は「来週」を選ぶのが手っ取り早い。
その「来週」がすべて日曜日に集まってくる。
それで25件。
そして、日曜日に週次レビュー(これもGTDの概念)を実行する。
そうすれば、漏れが無くなる。
必ず週次レビューで引っかかる仕組みとなっている。
週次レビューにかけなくていいものは、もっと先の期日に設定するか、期日そのものを設定せずに、連絡待ちとかsomeday(これもGTD)リストに放り込んでおく。

週次レビュー

週次レビューは、Microsoft To Doのタスクを1件ずつ見ていく。
次のステップに残っているタスクやチェック事項を眺めていく。
その過程で自然に頭がはたらく。
思い付いたNextAction(これもGTD)を新しいタスク化して、明日の期限で入れておく。
それを月曜日に実行する。
ちなみに、自分は常にNextActionを意識している。
マコなり社長が「これからどうするのか?」を常に考えていると言っていたが、NextAction思考と接続した。

検索がバカ

Microsoft To Doのデスクトップアプリは最近、勝手に更新されて、日本語検索がバカになった。
漢字変換ができない。
この辺りがMicrosoft品質なのだが、さっさとどうにかしてもらいたい。
その他はMicrosoft To Doは完璧なのに。