HT-03A定期メモ〜機種変更して3ヶ月

早いものでAndroidケータイHT-03Aに機種変更して3ヶ月が経ちました。
定期メモをアップします。
もはや普通のケータイには戻れません。
iモードメールが無いことも全く気になっていません。というか、これで私は、ドコモ、ソフトバンクau間の移動を全く気にしなくてよくなったということですね。ただ、Gmailが必須ですので、Android端末がいいでしょう。iPhoneは、、、メジャーすぎて。

片手で操作が簡単なHT-03A

なんだかiPhoneXperiaに対する負け惜しみのようですが、HT-03Aはそのコンパクトさもあって、片手で操作しやすいのです。これは一つの利点だと思います。

TaskPanel Liteを入れてみた

スリープ時に自動でアプリケーションを終了させる設定ができるのがいいですね。アンチウイルスソフトなどは対象外にする設定もできます。今まで、TaskControlを使っていましたが、自動でできるのであれば自動がいいですね。
起動した時の動きがサクサクになります。

AK Notepadと3banana Notesは同じ作者?

同じホームページに載っていましたね。どちらも動作が軽い。そういう思想で作っているんでしょうね。好感がもてます。このまま軽さを維持してほしいです。Evernoteは高機能、もっさりして嫌です、というユーザーを味方につけるといいんじゃないでしょうか。私はあえてローカルで使っています。その方が重要事項をメモできます。

FoxNoteはブログの下書きによいかも

FoxNoteについては、ブログの下書きによいかもしれません。Androidアプリケーションでローカルで軽い動作で操作できて、そのままクラウドGoogle
Docsと同期できます。ただ、URLリンクがあるような下書きは、プレビューを同一画面で見ることができる紙copi
Netの方がいいかもしれません。使い分けたらいいですね。

文字入力の使い分け

SimejiとOpenWnnフリック入力対応版。一長一短ですね。アップロードで不調になったりするので、両方使い分けています。動作はどちらも現在は軽い感じで文句ありません。あとは好みや気分で変わります。

Simejiの設定

Simejiの文字入力状態で左下「あA」を長押しすれば、「Simejiの設定」が呼び出せます。単語登録したい時に便利です。今までホームに戻って設定からたどっていました。試しに長押しするという姿勢が大事だと感じましたね。