Evernoteをぶっとばせ〜3banana Notes

挑発的なタイトルをつけました。Evernote全盛の時代に、Android、しかもすでに時代遅れ感がただようHT-03Aから反撃を試みているわけです。とはいえ、Evernoteはこちらを眼中に入れていないでしょうが。

さて、ザウルス時代に使っていたEBtの後継ツールを求めてEvernoteからFoxNoteとAndroidアプリケーションを試して来ましたが、ついに出会ったのが3banana Notes(以下「3banana」という。)です。

特徴は、

  • サクサク動く
  • 強力な検索機能
  • クラウド連携

ということで、私としては十分です。

サクサク動く

HT-03AのアプリケーションEvernoteがどうもうまく更新できません。 動作ももっさりしています。これはHT-03Aのスペックのせいかもしれません。

ローカルがいいなあ。Ebtがいいなあ。

後で参照する情報をためるツールが欲しい。軽い動作。強力な検索機能。今まではザウルスSL-C1000EBtに入力していたようなデータを保存するツールですね。



FoxNoteというGoogle Docsと同期できるメモ帳アプリケーションをみつけ使い始めました。文書のみの同期です。 HT-03A側での動作も軽い。検索もできるようです。 私は基本、文字情報が保存できて後で情報を利用したい時にうまくみつけられたらいいので、しばらく使ってみようと思います。 運用としては、HT-03A側でFoxNoteのみの編集にしたいと思います。



と二つほど試してみましたが、3bananaはかなりサクサク動いてくれます。動作が軽い。ストレスはほぼありません。これは、基本的にローカルで動作しているからでしょうか?

強力な検索機能

また3bananaは検索が強力な感じです。全文検索可能なようです。検索語を入力したその場から絞り込み候補が出てきます。インクリメンタルサーチというやつですかね。これが便利です。

メモには、タグをつけています。たとえばGTDの「連絡待ち」は【hold】をつけておきます。【hold】を検索欄に入力すれば、すぐに【hold】を含むメモが候補に並びます。 この辺りで工夫すれば、GTDにも使えそうですね。 しかし、とりあえずは私は、後日参照情報のみを3bananaには入れていこうと思っています。

クラウド連携

3bananaはEvernoteと同様にクラウド連携ができます。ウェブ側では、snapticというサービスのようです。Googleアカウントでログインできます。HT-03Aユーザーであれば当然、Googleアカウントを持っているでしょうからすぐに使えます。

3bananaでメモを作成・編集した際の同期も速い気がします。



まだ数時間しか使っていない3banana Notesですが、よさそうです。