PDFで読みました。期間限定で全文をPDFでダウンロードできるようになっています。びっくりだ。
この本自体がライフネット生命の宣伝となっているので、無料で配布できるのかもしれません。
文春新書としても、既に利益は出たんでしょうね。
第一章 生保のGNP
生命保険は住宅に次いで、人生で二番目に大きい買い物
生保会社の営業職員の高い販売コスト
かんぽは養老保険?
「お前、それで外野に飯が食わせられると思っているのか!」
予定利率
保険金不払い問題(2005年2月〜)
「販売至上主義」と「顧客軽視」
→商品の簡素化と営業職員の資質向上が必要
「悪党の巣窟」
第二章 煙に巻かれる
「スパゲッティのように複雑」
→営業職員も理解していないと私は思う。
全ての保険は本来的に「かけ捨て」
「行動経済学」→消費者は必ずしも経済合理性だけで動かない
保険は「かけ捨て」中心へ
- 死亡保障
- 医療保障
- 生存保障
生命保険の基礎
生命保険は「適正価格」を理解するのが難しい
保険に「ボーナス」はない
全ての金融商品は、買い手にとって「お得な商品」など存在しない
→お得なように見せかけているだけである。
医療保険はどうだろう?
健康保険制度がある
- 治療費の自己負担分(現役世代などであれば三割)
- 差額ベッド代(病院の個室料金)
- 大衆薬
- 自由診療の費用
「高額療養費制度」がある! なのに、あまり知られていない!
→わざと広報していないんじゃないかと勘ぐってしまう。保険業界を守るため?
「遺族年金」もある! 年額約100万円(子どもが独立するまでの間)
→妻には今のところ帰る実家があるので、住宅は心配しなくていい。ならば、月約8万円+貯金でなんとかなりそうだ。
→というわけで、我が家に貯金はあるが、これは生命保険みたいなものなので絶対に人には貸しません。親族にも貸しませんので、私に借金を申し込んだりしないでください。ドラマ「優しい時間」を見て、私は人にお金は貸さないことに決めました。これは決定事項です。
もっともよい「保険」は、自分の貯蓄である。
第三章 儲けのカラクリ
「約款」という商品
→この難しい漢字がハードルを上げている。
保険の原価を設定→保険数理
契約査定
告知義務
標準生命表(日本アクチュアリー会)
→こういった今まで知らなかった用語をいちいち調べるのではなく、「棚上げ」してどんどん読み進めるのが、鎌田浩毅さんの言う「棚上げ法」ですね。
死差益
→「標準生命表」といいい用語がいちいち抵抗をまねきそうなものですね。
「古くは、ローマ時代に由来する組合的な相互扶助の仕組みとして、」
→『マスターキートン』の第1話、冒頭がこの保険の歴史から始まりますよね。
保険金不払い問題
契約者軽視の風潮の蔓延
「契約者から請求がなければ支払わない」
消費者の対策
- 保険内容がシンプルで、理解できる保険に加入する
- 特約はつけずに、シンプルな単品商品に加入する
ウォーレン・バフェットの本業=保険業
コラム集
生命保険契約者保護機構 1998〜
逆ざや
ソルベンシー・マージン比率
生命保険の約款
→約款を読んで契約した方がいい
予定利率
付加保険料
- 保険事故の発生確率
- 預かった保険料の予定利率
- 事業運営のための経費・利益
民間医療保険は公的保険を補完するものにすぎない
疾病手当金 標準報酬の6割 1年6ヶ月
消費者保険セールス対策を考えた〜「付加保険料が何パーセントか開示できますか?」
私は生命保険を不要だと思っています。
いくらセールスされても、加入するつもりはありません。
加入するのであれば、ライフネット生命だと考えています。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/02/15/ifenet_deguchi_2/index.html
セールスが苦手だ
私の職場では、昼休みに時々保険会社のセールスの方が来ます。
私はこれが苦手で、つい席を外してしまいます。
セールスの方(女性が多い)は、手作り白黒の情報誌を1枚置いていくだけで、セールスはほとんどしません。もし、勧誘されたら学んだ知識を駆使して、「付加保険料が何パーセントか教えてもらえますか?」と聞いてみようと思います。
- 作者: 岩瀬大輔
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2009/10/17
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