HT-03Aでのメールについて

小生、2週間ほどHT-03A使っています。まだ困るほど電話&メールをしていません。

今はGmail オンリーでメールの即時性が不安ですね。iモードメールがそれだけ信頼性が高いんだと思います。しかし、まだメールが届いていなくて困ったことはありません。

また本当に緊急なら電話くださいね。

あと家族間通話は無料ですが、メールは無料ではなくなりました。

妻が私に画像を送ったりすると、妻の料金が高くなりますね。iモード家族間だと無料なんですが、、、

iモード契約を維持してiモード.net +imoniでなんとかなるかもと思いましたが、面倒になって止めた次第です。

ここでも私の判断基準は「面倒力」です。面倒力という言葉を使ったのは、惜しくも芥川賞受賞とならなかったらしい松尾スズキさんだったかと思います。カーテンをなかなか購入しなかったエピソードだと思います。

「メール使い放題」の検討

上で書きましたが、私がHT-03Aにしたことで妻とのメールが無料では無くなりました。ここの部分の料金がどの程度増えるのか未知数です。

id:n_nomusanさんからのアドバイスもあり、妻の料金プランをドコモの「メール使い放題」に変更してもいいかもしれません。

しかし、ここでも面倒力が頭をもたげるんですね。

携帯電話の料金プランの検討って、面倒極まります。

生命保険などと一緒であえて複雑にしているんじゃないかと勘ぐってしまいます。

「メール使い放題」にすると、今度は無料通話分が無くなって電話料がかかってきますよね。それがどの程度あるのか。

Xperia発表に際して

HT-03Aでもデフォルトでiモードメールが使えるようになったらいいんですけれど、ドコモさん。

4月から期待したんですが、よく記事を読むと、一つのSIMカードiモードも使えるということで、カードをFOMA端末に差し替えてiモードメールする必要があるみたいでした。残念。SO702iはまだあるんですが、わざわざSIMカードを差し替える気にはなれません。