HT-03Aでの引越タスク管理ツールに結局シンプルなAK Notepadを最も使ったよ

引越という大がかりなプロジェクトが発生して以来、タスク管理をHT-03Aのアプリケーションでこなそうとしています。
そこで感じているのは、Astrid、それと同期するRemember The
Milk(RTM)が使いにくいということです。なぜか使っているとストレスがかかります。動作が重たいから?あるいは、RTMについては、何度か挫折しているので、UIや動きが感覚的に合わないところがあるのかもしれません。
タスク管理でもAK Notepadのようなシンプルなメモ帳アプリケーションの方が使っていて気持ちいいです。
メモ帳にどんどん入力して、NextActionを決めたら時間を決めてGoogleカレンダーに入力する、というやり方でいいかもしれません。

gTasks

Google Tasksと同期できるgTasksですが、ブラウザの共有機能で送った時にリストが選択できるようになっていました。動作は軽いです。一旦リストに入れたタスクをgTasks側では別のリストに移動できない、という欠点がありますが、引越タスク管理はこれを使おうかなとも思っています。

AK Notepad

結局、気軽にサクサク入力することができるAK
Notepadをタスク管理に使うことが多くなっています。【引越】というタグをつけて、それぞれ「火災保険解約」「段ボール」などにわけてメモしています。GTDというProjectを一つのメモにしているようなものです。この場合、重要なのは、NextActionを洗い出すためにちょくちょくメモをレビューすることですね。AK
Notepadの場合、特に検索などを使わなくても、さらさらスクロールすることで簡単なレビューはできます。
私がデジタルツールに求めるのは、軽さなんだなと改めて思いました。高機能よりサクサク動くことの方が重要です。軽くないと気持ちよく使えません。

今回の引越については、AK Notepadを最も使いました。ToDoと一緒にメモしたい情報が多いのでシンプルなメモ帳がかえって使いやすかったですね。アラーム設定もできますし、MITs(Most
Important Tasks)はホーム画面に貼り付けて管理しました。そのタスク(プロジェクト)が終わったら共有機能で自分のGmailへ転送して記録として残し、メモは廃棄しました。

また、ハッシュタグが使えることも発見しました。【引越】というタグをタイトルに入れて検索しなくても、#hikkoshiというハッシュタグを入れておけば、menu→Labelsで本文中のハッシュタグでもすぐに絞り込みができます。これは便利ですね。