今ここではシングルタスクでやるべきだが、1日の中では複数のプロジェクトをやれるはずだ

仕事において同僚を見ていると、仕事、とくに複数のタスクがあるProject*1への取りかかりが遅いように感じます。
Outlookのようなプロジェクト管理ツールを使わないから並行してやる案件が少ないんじゃないかと思われます。

さて、基本、「次の物理的なアクション」*2はシングルタスクでやるべきだと思いますが、たとえば「1日」という範囲の中では複数の「プロジェクト」を並行処理できるはずです。
これができない人が多いような気がします。
私は、プロジェクトはアウトルックの「仕事」で管理しています。そのアラームで毎日15時にレビューしています。ここで各プロジェクトのNextActionを洗い出すようにしています。明日できることは明日のカレンダー、私の場合はGoogleカレンダーに入れてしまいます。なぜアウトルックの予定表じゃないかというと、GoogleカレンダーであればHT-03Aから自宅でも確認できるからです。明日のNextActionを前日に決めてカレンダーに入れておくことで、翌日もすぐに作業に取りかかることができます。朝からまず一服して、という同僚より早く帰宅できるのも当たり前だと思います。


はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

*1:GTDにおける

*2:これもGTDの概念です