KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR

10月18日、運動会の忙しい朝にパソコンが固まってしまった。
青い画面に英文、
「KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR
という文字でGoogle先生に聞いてみる。
このエラーメッセージはなんと言ってるのですか? - Windows XP - 教えて!goo

S.M.A.R.Tのステータスチェック

SmartChecker Miniというフリーソフトをダウンロード、インストールした。
そろそろこのVAIO PCG-NV55E/Bもハードディスクが寿命なんだろうか。
Windows7が出るまでがんばって欲しい。
SmartChecker Miniの結果は特に問題無さそうだった。
とりあえずデータのバックアップはしておこう。
といっても、本当に惜しいのは、家族の写真データだけですね。
色々書きためたメモや文章などは、実際、ほとんど思い出さずに失ってもたぶん惜しくないかと思われます。

データのバックアップ

家族の写真を外付けハードディスクへコピーしました。
写真は、また、ベスト盤的にPicasaウェブアルバムへもアップしてバックアップになっています。

2回目エラー

10月21日、妻がPCを起動したら青い画面になった!とメールがあった。
うーん、3日間で2回目ですか。
Windows7は明日22日発売じゃないですか、計ったように調子が悪くなるんだなあ。

夏のボーナス

パソコンや家電などの購入予算は、ボーナスから支出することを基本にしています。
お盆や正月の帰省費用などもボーナスからの支出です。
この夏のボーナスは、掃除機やら色々出費しているので、ここでパソコン購入というのはつらいところです。
まだ生活防衛資金(木村剛)が貯まっていないので、あまり使いたくないのです。
木村剛「投資戦略の発想法2008」を資産運用の教科書とすることにしたよ - シリアルポップな日々

KERNEL_STACK_INPAGE_ERROR

10月22日、今朝はこんなメッセージで青い画面になりました。
その前にはカタカタという異音が。
うーん、本日発売のWindows7でしょうか。

追記10/22

BlueScreenView

ブルースクリーンで強制終了した原因を解析して教えてくれるフリーソフト「BlueScreenView」 - GIGAZINE
↑ここで知ったBlueScreenViewをインストールしてみましたが、何も表示されません。??ブルースクリーンによるエラーが起きていない?
「0クラッシュ」?
よくわからないですね。

SonicStageのバックアップ

SonicStage CPのバックアップをしました。バックアップツールがあるので簡単です。外付けハードディスクをバックアップ先に指定できました。
結局、3時間ほどバックアップにかかりました。
さあ、次はiTunesだね。

iTunesのバックアップ

iTunesはバックアップツールがあるのかよくわからず、手動でiTunesフォルダをそのまま外付けHDDにコピーしました。このコピーも数時間かかりました。数時間というのは、眠ってしまったので正確な時間がわからないということです。目が覚めたら終わっていました。