ジェットストリーム カラーインクシリーズを4本買ったよ

ジェットストリーム カラーインクシリーズ - jidoriHatena
三菱鉛筆 ジェットストリーム カラーインクシリーズ - カフェイン中毒日記
暮らしの日記 ジェットストリームから ダイアリーカラーがでたよぉ!
上記リンクの影響を受けて、遅ればせながら、ジェットストリーム カラーインクシリーズを買ってきました。

  • ビジネスカラー(ブルーブラック)
  • ダイアリーカラー(アッシュブラウン)
  • ダイアリーカラー(アッシュパープル)
  • ダイアリーカラー(アッシュグリーン)

の4本です。lloigorさんと同じ色です。全部で9色あるようです。
0.5mmです。
替え芯は無く、使い切りのようです。それがかえって潔くて僕にはいいようです。エコじゃありませんが。
書いてみると、ジェットストリーム3(3色ペン)の0.5mmよりカリカリ感が少ない気がします。滑らかに書くことができる感じです。jidoriさんも同様の感想をお持ちです。インクが日々進化しているのか、あるいは色によって違うのかもしれません。
グリップ部分がジェットストリーム(1色)と比較すると細いので、長い文章を書くのには向いていないかもしれません。ただ、手帳などのペンホルダーには差しやすいだろうということもあって手帳用として想定されているんだろうと思いました。0.5mmという細い字も手帳に細かい字を書くのに向いています。

一色主義

最近の気分として、ペンの一色主義、というのがあります。佐々木かをりさんの手帳を見てそういう気分になっています。佐々木さんは、ペンにはこだわらず、いつも使っているペンが手元になければ、あるもので書くそうです。ですから、手帳には色んな色で書かれていて、色による厳密な区別は無いそうです。
一色だと迷いが無いですよね。
ペンをシンプルにする〜多色ペンを全て同じ色にする - シリアルポップな日々
あ、4ヶ月ほど前にも同じようなことを書いていました。しかし、スタイルフィットを3本同じ色にするよりは、カラーインクシリーズの方がいいですよね。
一日の朝に一色選んで、一日その色で過ごす、というのがいいんじゃないかと思っています。
ただ、ダイアリーカラーが限定色とのことで、無くなってしまえばブルーブラック1本でいくでしょうね。

新しいペンで気分が変わる

新しいペンを使うと気分が変わります。それだけでも、156円というのは安いんじゃないでしょうか。
えー毎度のことながら、ペンや書いた字の画像などは上記リンクの方々が色々な画像を載せておりますのでそちらをご覧ください。
ブログに画像を載せるのがどうも面倒なところは自ら改めたいところではあります。

11/5追記〜ブルーブラックがいい

しばらく4本を順に使ってみた結果、ビジネスカラーのブルーブラックが、滑らかな書き味、発色ともに一番いいと感じました。
ダイアリーカラーの4色は、色が薄い、と感じます。ダマ?ボタ?という油性ボールペン特有のぼってりとしたインクのつきかたも見られました。
5本目からは、ブルーブラック1本になりそうです。