電気関係トラブル〜ブレーカーが落ちていないのに停電?

昨日23日の夕方、妻からメールが来ました。
コンセントから電気が来ていないとのこと。しかし、ブレーカーは落ちていないとのこと。
冷蔵庫は、応急的に延長コードで他の生きているコンセントから電源をとりました。
自宅に帰ってみると、電気が流れています。ADSLのモデムの表示で電気が流れているかどうか判断できます。
しばらくすると、また電気が流れません。
どういうことでしょう。
Google先生に聞いています、、、よくわかりません。
ブレーカー周りの問題でしょうか。分電盤に回路別ブレーカーが6つありますが、他の回路は生きているようです。部屋の照明、他の場所のコンセントなどは生きています。

九州電力へ連絡

今日土曜日24日の朝早く九州電力へ連絡しました。いつの間にかコールセンターがフリーダイアルになっていて好感度アップです。
何度かかけなおして女性のオペレーターが出ました。技術的なことは詳しくないらしく、何度か同じことを説明した結果、どうやらコンセントかブレーカーの不具合だろうとのことで、マンションの管理会社に連絡して電気工事屋を紹介してもらってくださいとのことでした。

マンション管理会社へ連絡

さて、どうしようもないなあと管理会社へ電話するつもりでいたら、9:00ごろから電気が通じるようになりました。
試しに30分ほどインターネットしてみましたが、今回は切れません。
今度は、妻が洗濯機を回し始めましたが、無事に終わりました。
昼、一人で出かけて夕方戻ってきても、電気は通じていました。
いったい、何だったんでしょうか。

パソコンのブルースクリーンについて

そういえば、ブルースクリーンも22日を最後に現われていません。
多くのトラブルは、多くの新型インフルエンザと一緒で自然に解決するものなのかもしれませんね。

再び部分的停電→管理会社へ電話

10/25の朝、ウイルススキャンしている最中に再び電気が通じなくなりました。空気を読まないやつです。
早速、マンションの管理会社へ電話しました。
「今日は電気屋が休みなので明日またかけ直してください」という対応でした。
日曜日だしね。またこちらからかけ直させるという姿勢がどうかな、と思いましたが、そのまま引き下がりました。
管理会社の好感度は数ポイントダウンですね。

ヤマダ電機で延長コード買ってきた

ヤマダ電機で5メートルの延長コードを買ってきました。
これで洗濯機が動かせます。明日まではこれでつなぎましょう。
25日14時現在、再び電気が流れています。もう、信用がありません。

電気屋さんに診てもらった

電気屋さんに来て、分電盤を開けたり、点検口から覗いたり、コンセントを開いたり、チェッカーを使ったり、色々見てもらいましたが、特に異常は無いとのこと。
電気屋さんがいる間は通電していました。ではしばらく様子を見る、ということで、と電気屋さんが帰った後にパソコンをオンしたら、電気が流れなくなりました。

追記

これは結局、床下で漏電を起こしていました。配線が焦げていたので火事になる危険性もあったのかもしれません。