シャープの掃除機を買った。
いつものようにケーズデンキで買った。
高額な家電は実物を見て買いたい。
また、ケーズデンキだとアフターが安心。
それで数千円くらい高くてもいい。
何でもAmazonではない。
掃除機を前に買ったのは2009年だから、もう11年経過している。
いわゆる昭和の形の掃除機だ。
コードがあり、重たい、長いホース、つまりあまり掃除機をかける気にならない紙パックタイプだ。
今回は、コードレスを選んだ。
最初は定番のダイソンにするつもりだった。
職場で3人にヒアリングしたところ、ルンバ、ダイソン、シャープということだった。
みんな高級な掃除機を使っていることがわかった。
ルンバはLDKなど広いワンルームがある家向きだとして除外して、ダイソンもシャープもコードレスで、知らなかったシャープに惹かれた。
シャープのコードレスは、とにかく軽いということ、そしてバッテリー2個付属という話だった。
軽いのは正義だ。
とくに毎日使うモノは軽い方がいい。
軽いとちょっと掃除機をかけようという気になれると思った。
掃除をする心理的ハードルを下げることができる。
それでシャープのEC-AR5Xを選んだ。
色はピンク、といっても実際は赤っぽい。
シャアっぽくてかっこいい。
そして、軽い、1.2kg、チェックした中では最軽量ではなかったか。
シャープの #コードレス掃除機 を買ったよとにかく軽さを優先、1.2kg軽いから毎日使える#ラクティブエア #コードレスクリーナー
先日、冷蔵庫はパナソニックを選んで、家庭内の家電がほぼPanasonicになってきて、一瞬、統一したいと余計な考えが浮かんだが、コードレスクリーナーについてはパナソニックはピンとこなかった。
価格は、値引きして54,000円、これで10年使う。
スマホなら毎日ヘビーに使って、4年。
掃除機はそこまでヘビーではないが、せっかくなら毎日使いたい。
持ち帰って、早速充電。
充電地獄がまた増えた。
akizukid.hatenablog.com
↑前に充電地獄について書いていた。
また書くかもしれない。
バッテリー2個というのはその点、メリットになる。
使ってみると、確かに軽い。
そしてコードレスの圧倒的な便利さ。
吸引力とか、それほど必要ない。
炬燵テーブルとかどかさなくても、さっと掃除機をかけることができる。
その軽さが良き。
また、車の中も掃除機をかけられるようになったので良き。
これ軽すぎて、落として壊しそうで怖い。
子どもには注意して使わせたい。