ウィズコロナの運動会のまま続いて欲しいと心底願う

子どもの中学校の運動会(体育大会)があった。
新型コロナウイルス感染症対策で入場制限など、去年までとは違ったスタイルになった。
前日からの場所取りや、キャンプと勘違いしたテントも無し。
昼食も子どもたちと親は別になった。
子どもたちは教室で弁当を食べる。
プログラムも短い。
親の観戦もソーシャルディスタンスを保って。
実にすばらしい。
仮に新型コロナウイルス感染症が終息してもこのパターンでお願いしたいと心から願う。
妻と交替で午前と午後に分かれて観戦した。
子どもが走るクラス全員リレーは、まぁ動画はいいやとビデオカメラは自宅待機したが、実際はなかなか良いポジションから観戦できたので、スマホで撮影した。
ズーム及び画質十分だった。
短い動画ならスマホでいいね。
非公開でYouTubeにアップロードしておけばバックアップにもなるよね。
もっと言えば、ポストコロナの運動会はYouTubeライブ中継してくれたらいい。
保護者は自宅で涼しく観戦すればいいと思う。

去年は、パブリックビューイング形式の運動会がうらやましいと書いていた。
まさか今年、このように新型コロナウイルス感染症の影響でそういった取組が進むとは予想していなかったな。
akizukid.hatenablog.com

そもそも子どもたちは翌日、振替休日なのに、親は月曜日はいつもの月曜日だ。
丸一日屋外で観戦すると疲労感が強くて、月曜日が本当につらい。
それが軽減されただけでもうれしい。
運動会などの学校行事に関して、新型コロナウイルス感染症は、社会をいい方向に変化させていると思う。

ちなみに観客席ではマスク着用を学校側はお願いしていたが、ソーシャルディスタンスを保って、かつ会話しないのであればマスクは外していいと思う。
その辺りは、もうちょっと変えられる。
話題の飛行機の機中は、距離を取れない以上、ノーマスクも難しいと思う。