納得ではなく、理解しろ

鼻づまりで不眠。
Twitterを見てしまった。
西日本新聞 たらい回し」で検索すると、ひどかった。
早く検査すれば、とか、みんな検査に感情的にこだわる。
それは納得を求めるからだ。
新型コロナウイルスの検査については、検査してもしなくても、その患者さんの治療は変わらない、つまり新型コロナウイルスであっても通常の肺炎治療しかないのだから、患者にとっては検査はあまり意味が無い、というのは感染症専門家が何度もくり返し主張しても、納得できないのだ。
いや、納得じゃなくて、理解しろ。
それがすべてだと思う。
Twitterには、俺を納得させろ、というアカウントがうようよいる。
高等教育の失敗かもしれない。
一例でもって沸騰しすぎだ。
また、それを安倍晋三批判につなげるとか、ちょっと飛躍しすぎ。
その納得できない人たちに、上昌広さんのような医師がガソリンを投下するから炎上し続ける。
子どもの発熱が続いて不安な母親のツイートに便乗して不安を煽る人たちもいる。
酷い有様だ。
私は聖人君子ではないので、どんどんミュートしている。
ブロックまではしない。
あまりに酷い場合は、Twitter社へ報告している。
判断するのはTwitter社だ。
河野太郎大臣もミュートにしておけばよかったのに。
西日本新聞に関して言えば「たらい回し」って言いたいだけじゃないかって思った。
酷い新聞だ。
医療崩壊させたいのかな。

ちなみに今回の新型コロナウイルスに対応して、色々と医者をフォローした結果、一般人としては岸田直樹先生をフォローしておくのが最も落ち着いて対応できる気がするので、おすすめです。
話題の岩田健太郎先生は「劇薬」です。
上昌広先生は、、、言わないでおきます。
ちなみに上昌広先生は、感染症の専門家ではありません。

「納得ではなく、理解しろ」そして「西日本新聞は信用できない」、この二つがこの記事の結論です。

以下は、この記事を公開後に思い出した蛇足である。
アメリカ人のマイク・ヒューズ氏が、自作ロケットで墜落死したというニュースを最近見た。
なんでも地球平面説、地球は丸くない、平らである、ということを証明しようとしていたとのこと。
これなどは、理解ではなく、納得を求めた結果の悲劇のように思える。
地球は丸いというのは、おそらく多くの人が感覚的には納得できない。
しかし、令和の我々は、地球が丸いことを理解し、ほぼ納得して生活している。
それでも一部の人たちは、納得できずに地球平面説を支持しているのだ。
納得できるかどうかを基準にするのは、それくらい怖くて滑稽なのだと思う。
ちなみにGIGAZINEの詳しい記事を読んだら、マイク・ヒューズ氏は、本当は地球平面説を信じてはいなかったらしい。
ややこしい世界だ。