接点復活スプレーでニンテンドースイッチのJOY-CONレバーが調子よくなった

ニンテンドースイッチ Nintendo Switch のジョイコンJOY-CONのレバーが暴走するようになった。
マインクラフトをしていると勝手に空を見上げて、グルグル回り始める。
それを止めることはできない。
その不具合を半年ほど放置していた。
その間は、追加で買ったサードパーティーのコントローラーでプレイしていた。
しかし、サードパーティー製コントローラーにも安いせいか、欠点は色々あった。
純正コントローラーを修理に出すか、新しいJOY-CONを買うかずっと迷っていた。
修理に出すと、片方で約2,200円、それに送料、また時間も何週間もかかりそうだった。
めんどくさい。
一方、JOY-CONを片方だけ買うと4,400円ほどと約2倍かかる。
2倍かかっても新品を買った方がいいかなと思っていたら、下のAmazonレビューを見つけた。

www.amazon.co.jp
接点復活スプレーで不具合が解消される?

ホームセンターで探してみた。
上記に紹介されていたKUREの500円は無かった。
その代わりAZの接点復活スプレーがあった。

AZ 接点復活剤スプレー 100ML No.962

AZ 接点復活剤スプレー 100ML No.962

  • メディア: Tools & Hardware

それでも1,000円はしなかった。
JOY-CONは分解せずにレバーの隙間にスプレーしてみた。
そして、マインクラフトをプレイしてみる。
おお、ちょっと暴走したりもしたが、おおむね、暴走せずに調子よく使うことができた。
こんなに簡単に不具合が解消されるとは!
ニンテンドーは責任をもって、こういった情報を提供すべきではないかと思った。
自分もささやかながら情報提供に貢献すべく早速ブログにしてみる。
もちろん、接点復活スプレーを使っても不具合解消されない場合もあると思うので、自己責任でお願いします。
Amazonレビューがこんなに役に立つとは。