クリスマスイブにサンタクロースが来ない我が家

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で我が家にはサンタクロースが来なかった。
嘘です。
私がめんどくさがりだったからだろう。
子ども三人いるが、それぞれの欲しいプレゼントのリサーチに本気じゃなかった。
要因は色々あると思う。
新型コロナウイルス感染症の影響だって、完全に嘘ではない。
街の空気も年末を感じられない。
クリスマスの浮かれた感じが無い気がする。
また、7月に異動したため、今の業務で初めての年末ということもあり、緊張感が高まっている。
サンタクロースの仕事を肩代わりしてやってあげる気分ではなかった。
そして、11月以降の空っぽ。
とにかく、心が空っぽになってしまった。
子どもたちも二人は、何が欲しいのか明確な欲望が無いようだった。
遠慮しているのだろうか。
世の中のお父さんは、そこをあれこれ様々な手練手管を駆使しながら、リサーチしているのだろう。
すばらしいね。
ごめんね、私は、そんなお父さんではない。
年末の実家への帰省も中止にした。
ちょっともう、色々頭がいっぱいいっぱいなのである。
だから、長男のスマホ問題だって、もうどうでもいい。
どうでもいいと言いながら、気にはなるのだが。
それはポケットノートに書いている。
11月以降の心の空虚もノートに書いている。
ノートに救いがあり、そこからどうブログにしていくか。
Twitterは時々、心底うんざりすることがある。
なかなか止められないのだけれど。
始めた2009年辺りでは、楽しかったんだけどね。
とにかく色々なバックグラウンドがあって、今年は我が家にサンタクロースが来なかった。