GWの #StayHome は退屈するのにもっていこい

ゴールデンウイークGWを自宅待機するのは、まあ退屈だよね。
だから、バーベキューとかやりだす人がいる。
退屈に耐えられないんだと思う。
だから、自分一人、自分たち家族ぐらい、屋外で遊んでも大丈夫だろう。
そういう感覚なのだ。
スマホTwitterで暇潰しするのにも限界がある。

また、Twitter新型コロナウイルスについての情報を見たりすると、つい何かにつっこみたくなるので危ない。
Twitterも意識的に抑制的に利用した方がいい。
情報を最小限にしたリストを作って、基本的にそのリストしか見ないようにしている。
色々とついツイートしてしまうが、後から自分で読み返してうんざりすると削除している。
上昌弘とか、平田オリザはキーワードでミュートしてしまった。
そうやって、できる限り、GWは退屈をしっかり味わう方針でやっている。
何もしないことを意識する。
何もしないと色々考える。
内省だ。

今朝は、モーニングスターの動画からおさとエクセルとYouTube勉強がはかどっている。
そういう日は徹底的に勉強すればいい。
動画勉強の時は、開いたままにできるリングノートが便利だという知見を得た。

そんな中、GW中なのに仕事のメールが届いた。
来たら仕方ない。
できる範囲で仕事する。
ゆったりのんびりすればいいんじゃないか。
GW明けの下ごしらえをするイメージでやればいい。
仕事が暇つぶしみたいなものだ。

それから、自宅待機中は家族間の距離も意識したい。
family distance.
みんながひとつ屋根の下にいる時は、意識的に距離をとった方がいい。
家族みんなで何か一つのことをやる必要もない。
お互いの存在を感じながら、それぞれがそれぞれのペースでやりたいことをやる。
それくらいの距離感の方が、衝突や摩擦も避けられるだろう。