プライマルスクリームの中で総合的俯瞰的に判断すると「バニシングポイント」が一番好きなアルバムなんだよなあ

プライマル・スクリームより、プライマルスクリーム。
中黒「・」を入れない方が好き。
ただの好み。
好きなアルバムは結局「バニシング・ポイント」。
バニシングポイント。
1997年発売でリアルタイムだったことが大きいのかな。
それからずっとアルバムを総合的俯瞰的に聴いている。
アルバムを聴き続けるというのは、自分としてはめずらしい。
何度か書いているが、自分は音楽に関してシングル主義だからだ。
聴くのはシングル中心。
アルバムをまるっと気に入ることはめずらしくて、最近はデータでシングル購入ばかりだ。
最近また車にバニシングポイントを入れて聴いている。
バニシングポイントにはスクリームデリカっぽい曲もある。
ロックスみたいな直球ロックンロールもある。
XTRMNTRに接続する焦燥感も疾走感もある。
すべてのプライマルスクリームのハブのようなポジションがバニシングポイントではないか。
悪く言えばアルバムコンセプトがぼけていて、曲がバラバラと言えるかも。
そのバラエティは、シングル主義の自分にしっくりきている。
理屈はいくらでも作れる。
若い人が「プライマルスクリームのアルバムは何がいいですか?」って聞いてきたときに、バニシングポイントをすすめるかどうかは迷うが。
自分が一番好きなアルバムなのは間違いない。

バニシング・ポイント

バニシング・ポイント