2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暗闇ポメラ

暗い車内でのポメラは難しい。キーボードが暗い。ブラインドタッチはできるので、文章は作れる。だが、メニューキーなどが見えない。慣れたらいいかな。なんで暗い車内かというと、家にいるのがいたたまれなくなって、駐車場の車に逃げてきているのだ。9月…

「秘密があなたを自由にする」

Twitter で見た「秘密があなたを自由にする」という言葉↓ グッと来た。最近、自由について考えていたから、その言葉が飛び込んできた。よくわからない地下のカフェとか、そういった秘密基地を大人になっても持ちましょう。というツイートだったが、マクドナ…

クリステンセン『イノベーション・オブ・ライフ』を読んだよ①

破壊的イノベーションで有名なクレイトン・クリステンセン『イノベーション・オブ・ライフ』を読んだ。原題は、How Will You Measure Your Life? で、まあ日本の読者にわかりやすいように「イノベーション」をタイトルに入れたかった出版社の意向はやむを得…

余裕があると家事労働の質が変わる~カジタノを目指す

時間とスペースの余裕があれば、洗濯物干しのような家事労働も楽しくできる。蚊取り線香に火をつけるような準備に時間をかけられる。iPod nano で音楽聴きながら、思索しながら洗濯物を干し、時折手を止めて言葉をノートに書き付ける。そうやってのんびりや…

仕事におけるアパシーに困っている

最近、アパシー、無気力について書いた。↓ akizukid.hatenablog.com 今回は、仕事におけるアパシーについて。 月曜日のアパシー、無気力が強い。憂鬱。ブルーマンデー。おそらく今のポジションが長くなり、飽きてきている。また、長くいると、本来の担当じゃ…

すべてを Bullet Journal に書き込む

先日落として焦ったA4三つ折りメモ↓ akizukid.hatenablog.com これを止めてみようと思った。 メモはすべて Bullet Journal (バレット・ジャーナル)の測量野帳、正確にはセブンイレブンで買った Loft野帳に書こうと考えた。使ったお金なども野帳にメモする…

バックアップとしてポメラSync の活用

ポメラDM200 のポメラSync 機能を試してみた。iPhone ではないので、あくまで MacBook Air のメモとの同期になる。 テキストのバックアップとして使えるかと思い試してみたのだ。 ブログの下書きのようなテキストは Evernote にアップロードして、ブログに投…

フォークダンス

長男の体育祭で高校三年生のフォークダンスを見た。良かった。心が洗われた。みんな楽しそうにやっていた。わざわざ制服に着替えて、カチューシャなど飾り付けたり、男子はサングラスかけたりして、体育教師らしき先生が「いいか。許可された以外の服装はす…

金曜日の夜に解放されて

金曜日の夜に夜更かししている。日付が変わった。昼寝しすぎた五歳児に23時に起こされたのがきっかけだ。そこから缶ハイボールを飲み始めた。翌朝、長男を駅まで車で送らなくてもいいので深夜でもアルコールが飲める。そして、Twitter や Instagram を見る。…

休日のメールチェック

職場のメールを転送して、休みの間もメールチェックする。今の自分にとっては、その方がストレスが減る。気持ちが楽になる。休み明けも重たくなくなる。ただし、添付ファイルは受信しない設定にしている。本気で仕事はしない。対応が必要なメールがあれば、…

続いていること

なんだかんだで Twitter は止められない。ずっと続けている。また、ブログも長年続いている。続いていること、というのは自分に合っているのだろう。どちらも言葉中心だ。 言葉といえば、コンパクトなノートに言葉を書き付けるのも続いている。一方、手帳は…

ポメラ4

#starbucks #pomera #ポメラ #カクノ #シグノrt1 #loft野帳 #測量野帳 苛立ちやサブカル鬱を創作に転換する試み右腕の疲労を考慮しながらも、毎日ポメラDM200 は使っている。 また複数のトピックを下記に。 オフィス@スタバ 休日に一人でスターバックスコー…

第二回手帳選定委員会 2018〜ジブン手帳Biz mini が急浮上

#手帳選定委員会 やっぱり #ジブン手帳biz mini 買おうかなと。#CDT #クラフトデザインテクノロジー #アルミポケット万年筆前回の委員会で来年2018年は手帳を買わないと決定した。 akizukid.hatenablog.com その決定に対して疑義が提出され、緊急に第2回委…

音楽とアルコール

軽いアルコールと手持ちの音源で、今の危機をごまかすのも一つの方法だ。 そのことを思いついただけでも、今日の苦しみには価値がある。一日もだえて編み出した結論だから有効だ。機能する。 具体的には、夕方に早めにビームハイボール 350ml 缶を飲み始めた…

詩篇アマータイムが来たら書くしかない

なかなか読み始めることができない詩篇アマータイムを読み始めたのは、午後九時を回った頃だった。アスファルトと聞けば、タイヤが切りつける。今日のタスクは終わっただろうか。シンクにまだ皿が残っているが、それらが占める場所が無い。インクが切れた万…

ショーン・スティーブンソン『SLEEP』を読んだよ〜自分の睡眠が第一

自分にとって改善すべき最優先課題は睡眠だと思っている。そんな時に『SLEEP』という本を見つけた。これは読まざるを得ない。 この記事も、読みながら書いている。読んだ内容は、逐一、ポメラDM200 で打ち込んでいる。その読書メモを元にして、この記事を書…

ポメラへの投資額の回収

ポメラDM200 に投資したのは純正ケースも含めるとざっくり40,000円ほどになる。その投資額を回収できるだろうか。 ブログ たとえばブログは、収入を目的として書いているわけではない。しかし、それがきっかけで2012年には本を出版した。それで300,000円ほど…

イケメンとの絶望的な戦い

妻はもう長年、韓国ドラマ(韓ドラ)にはまっている。子育てや仕事のストレス解消にもなっているようだ。俳優を追っかけしたりするほどではないので、問題無い。家庭も崩壊していない。レンタルDVD代程度は小遣いで賄っているだろうし、家計にも痛くない。 …

目的を忘れてプロセスに熱中しよう

目的そのものは一旦忘れて、あるいはカッコに入れて、過程、プロセスそのものを楽しむ、熱中することがコツである。これは、婚活でも、オリンピック金メダルでも色んなところで成り立つ。目的を忘れる、というのは、結果を考えない、ということでもある。こ…

マイルールじゃぬるい。だから、掟。緩まないためには掟を自らに課すことが必要だと思っている。 言い訳しない 言い訳しないと腹を括れば無口になる。でも、情を交わしたければ「したい」と率直に言う。思ったのは、ドラマ『CRISIS』の主人公チーム、青沼課…

ビッケ

週の真ん中水曜日の休日。子ども二人への対応。「解決の手段を探そうとする会話。」04 *1ビームハイボール飲みながら、ビッケの言葉、を読む。そして、書いている。触発と引用。慣れない焼きそばを作って右腕が疲れている。焼そば?「き」の必要性。ペットの…

ディス・イズ・ジャスト・ア・モダン・ロック・アパシー

強いアパシー apathy にとらわれている。無気力。やる気が無くなっている。ところが、何もしないではいられない。焦燥感だけがある。困る。家で寝ていたくない。家では落ち着けないのだ。家事や育児に貢献しないといけないプレッシャーがかかる。 仕事帰りに…

湯シャン2

先日、湯シャンを始めたと書いた↓ akizukid.hatenablog.com時々シャンプー使ったりしながら、マイペースで実践している。効果はまだわからない。あまりネットで情報を検索せず自己流でやっている。自分の体の感覚に注意を向けてやればいいと思っている。実際…

ポメラ3

ポメラDM200 は絶賛使用中。毎日使っている。仕事にも機能している。特にブログの更新ペースがすごいことになっている。毎日更新している。ベータブロガーが復活した。その代わり右腕が腱鞘炎っぽい。職業病だな。 また、色々なトピックスを以下に。 純正ケ…

夏休みの終わり、魂の午前三時に愛を叫ぶ

朝、長女が、学校行きたくない、と泣く。世の中が夏休み明けは子どもの自殺が多い、とアナウンスするもんだから、強く言えない。それで苛々する。せっかく子どもの夏休みを外して自分の夏休みを取得したのに初日の朝で終わってしまった。 自由のために この…

睡眠を削るな

中学一年生の長男がまだ起きていて、提出期限が過ぎた夏休みの課題をやっていたので怒って、寝ろと命令した。遅くても24時に寝る、という掟の発動。タイムリミット。夏休みの課題が終わったら、23時30分にする。5時30分に起きるので、最低6時間睡眠。基本…

フリクション VS シグノ

消すことができるペンとして仕事で愛用しているフリクションは、インクの無くなりかけがダラダラ続くのが嫌だ。もったいないから、完全に書けなくなるまで使うのだが、文字が薄くなる。書き味も良くない。その状態が数日続く。ストレスになる。 インクが無く…

メモを落として焦った

焦った。血の気が引いた。ポケットに入れたはずの A4三つ折りメモが無い。どこかに落とした?自転車で帰宅途中だった。 裏紙メモなので、諦めて帰ろうかと思った。しかし、何をメモしていたか、覚えていないのが怖い。誰かに見られて困ることをメモしていな…

日経新聞の読み方を変える

土曜日のみ日経新聞を買って読む習慣に変えて半年が経った。 akizukid.hatenablog.com その土曜日の日経新聞ですら、読むのが苦痛になってきた。読む時間が無い。日経新聞は情報が多くて、本気で読むと2時間くらいかかる。その時間を確保できない。しかも、…

子育てのまったき自由

子育ては自由だ。他人の意見はすべて傾聴する。そのうえで、採用するかどうかは、自分で決める。そういう自由。虐待しないとか、食事を食べさせるとか、最低限の条件をクリアしていれば、後は壁の外のように自由が広がっている。子育てにおいては、インプッ…