湯シャン2

先日、湯シャンを始めたと書いた↓
akizukid.hatenablog.com

時々シャンプー使ったりしながら、マイペースで実践している。効果はまだわからない。あまりネットで情報を検索せず自己流でやっている。自分の体の感覚に注意を向けてやればいいと思っている。実際、常在菌とか自分ではわからない。

痒くなっても湯シャンで

今回、頭が痒くなった状態で湯シャンしてみた。今まで、痒みはシャンプーしないとおさまらないと思っていた。実際、やってみると、痒みはおさまった。意外だった。シャンプーしなければいけない、というのは思い込みだった。頭が痒くなるメカニズムとか、わかっていない。

痒くなるのは早い

湯シャンだと翌日の夕方には頭が痒くなる感じがある。シャンプーした時より早い感覚だ。それは、シャンプーの禁断症状のようなものかもしれない。慣れるだろうか。
次の注目は、何日連続で湯シャンできるか。髪がどのような変化を起こすか。

シャンプー消費量が減る

これは目的ではないが、湯シャンをすると当然シャンプーの消費量は減る。しかも、ここ数年、コラージュフルフルネクストシャンプーという、ちょっといいシャンプーを使っているので消費量が減るのは助かる。小遣いが助かる。

帰省

毎回、夫婦それぞれの実家に帰省している期間に、自由に洗髪できないのがつらい。この湯シャンがうまくいけば、2日ぐらい洗髪しなくても頭が痒くならないのではないかと期待している。そうなれば快適だ。

3日目の痒み

連続3日目の午後に痒くなった。まずは2日連続が限界かな。洗面台のシャワーで頭を湯シャンしたが、完全には痒み治まらず。翌朝、改めてシャワーを浴びた際にもう一度湯シャンした。湯シャンなら1日2度やってもよさそうだ。

まとめ

最近すっかり好感度が高くなったタモリさん*1が湯シャンだと聞いた。自分の体で害の無い実験をするのはおもしろい。湯シャンでの自分の変化は、夏休みの自由研究にもなるんじゃないかとふと思った。子どもに提案してみよう。

コラージュフルフル ネクストシャンプー うるおいなめらかタイプ 400mL (医薬部外品)

コラージュフルフル ネクストシャンプー うるおいなめらかタイプ 400mL (医薬部外品)

*1:かつては抱かれたくない男だった。