ポメラ3

ポメラDM200 は絶賛使用中。毎日使っている。仕事にも機能している。特にブログの更新ペースがすごいことになっている。毎日更新している。ベータブロガーが復活した。その代わり右腕が腱鞘炎っぽい。職業病だな。
また、色々なトピックスを以下に。

純正ケース

様々に検討した結果、ポメラDM200専用ケースを買った。右腕がすぐに疲れてしまう対策にパームレストが欲しかったのが一番。最初は若干、本体を入れるのがきつい。また、思ったより薄かった。軽い。それはよい点。カバンに入れた時の安心感は大きい。パームレストとしては、予想していたより薄い、低いと感じる。パームレスト機能にそれほど期待しない方がいい。

デジタルメモ ポメラ DM200専用ケース

デジタルメモ ポメラ DM200専用ケース

パスワード

先日、ブログに書いたが、メモを落として冷や汗をかいたのをきっかけに、持ち歩く情報の取扱いについて慎重になった。そこでポメラにもパスワードを設定することにした。ポメラは持ち歩くので、どこかに忘れるリスクがある。開いてすぐに書けずにめんどくさいけれど。しばらく運用してみる。

オフィス@マック

オフィス@マックとポメラの相性はいい。平日夕方のマクドナルドはお客さんも少ないことが多い。適度なざわざわと BGM がかえって集中できる。情交できないから愛人ポメラと過ごす至福の時。秘密の逢い引き。これを小一時間過ごせば、帰宅しても家族に優しくできるってものだ。仕事モードのままダイレクトに帰宅しない方が、自分のためにも、家族のためにもいい。ただ、ポテトは食べ終えてから、手を拭いてポメラを使った方がいいよね。

愛人ポメラ

ポメラが愛人。ポメラとの「不倫」なら妻も許してくれるだろう。趣味としてのポメラ。こうやって言葉を書き連ねるのが楽しい。不眠の友。妻と過ごす時間より、ポメラと過ごす時間の方が長い。妻の肌に触れるより、ポメラのキーボードに触れる方が気持ちいい。吐息より、打鍵音。ポメラで言葉を愛撫する。言葉と戯れて、交接する以上の快楽が得られるだろうか?快楽より、右腕がすぐに疲労して、軽い腱鞘炎のようになるのが、困る。これは愛撫する時も同様で、左手を使うことが多くなる。ある意味、性的な疲労。

充電不要

毎日、しょっちゅう使っているが、3日間ぐらいは充電不要で運用できる感じだ。これは便利。モバイルバッテリーも要らない。ちょうど部下の結婚披露宴があって、引き出物カタログがあるけれど、モバイルバッテリーじゃなくて、ビジネス靴下にしようかな。

Bluetoothキーボード

メインではないが、少し期待していた Bluetoothキーボード機能。うまくいかない。まず、Nexus 7ポメラを認識しない。次に、ZenFone2 Laser は接続はできたが、日本語入力ができない。確認したところ、Twitter のみ日本語入力できない。EvernoteGoogle検索窓などではちゃんと「半角/全角」キーで切替できた。どうやら Twitter アプリ固有の問題らしい。
Nexus にはちょっと期待したんだけれどなあ。

スマホと一緒に

ポメラスマホがあれば、調べ物をしながら文章を書くのがやりやすい。画面の切替不要。この2台であれば、スタバの小さいテーブルでも十分作業できる。周囲への圧迫感も小さいだろう。ノートパソコン MacBook Air をオフィス@スタバなどに持ち出す必要が無い。

まとめ

例によってまとめはなし。今のところ、ポメラに不満は無い。Bluetoothキーボードも、そもそも目的ではないので、不満ではない。できれば良かったのに程度だ。買って良かった。買わなければ、中年の危機を乗り切れなかったかも(ちとおおげさ)。